プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある企画を立ててそれを当日動かす際にどちらを使えばいいのかわかりません。

運用と書いている人もいれば運営と書いている人もいますが
運営だと営利的になってしまうのかなと思います。
運用は、物などに使うのかなと思います。

無償で行う企画を動かす時、適切なのはどちらなのでしょうか?

A 回答 (2件)

「実施する」じゃだめですか? 運営と運用のどちらかなら,「運営」でしょう。

必ずしも営利とは限らないはずです。

運用のほうは,「お金を運用する」「規則を運用する」のように使うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実地は「これから始める」って感じですね。
当日動かしている最中の様子を表したいので、運営か運用なのかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 09:54

「運営する」は「やる」ということです。


「運用する」は「用いる」ということです。

企画、行事は「やる」ものですから、「運営」です。
営利的か非営利的かは関係ありません。

なお、「企画書」があって、「企画書を用いて」という意味で、
「企画書を運用して行事を行った」という言い方はできるとは
思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほどです。
わかりやすい説明をありがとうございました。

運営は営利非営利関係無いのですね。
使いやすくなりました。よかったです。

お礼日時:2009/10/04 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!