電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親への仕送りについて
親への仕送りについて質問します。
2年付き合った彼女と親の仕送りについて揉めています。
将来は、結婚する予定なのですが、結婚後も続けて彼女は親に仕送りを続けたい
と言っています。
因みにこんな感じです。

1私:33歳、彼女:女29歳
2お互いの年収は:600万位(計1200万)
3彼女の仕送り額:100万位(将来の年収に合わせて増やしたいそうです。)
4彼女の母 :たまに海外旅行やコンサートに行ったりもします。
5私の母 :年収360万(子供からは援助を受けたくないと常日頃言っています。)
6彼女の母 :年収130万
7ぼくの貯金:1300万位

僕は、結婚することは共働きでも家として家計が一つになる訳ですし、実家と家計とは全く別家計になると思います。
それに相手の母だけ仕送りするのは、私の母の手前、平等ではないと思います。
事前に、私の母に対する気遣いが多少でもあれば別ですが・・・

彼女の母が生活する上で必要であるならば、勿論仕送りについては、賛成です。
但し、必要な理由についてはちゃんと聞く必要があると思います。

僕は、結婚するということは、夫婦が一つになるわけで、家計についても同じベクトルで将来を考えていくためには、一つになるほうが理想だと思います。
そうじゃなければ、結婚ではなく、同棲でいいと思います。
あと、僕は、決して彼女の収入をあてにしている訳ではありません。
むしろ、自分の貯金でもいざとなったら彼女や彼女の親に使うことは、当たり前だと思っています。
僕が、彼女とけんかするのは、「仕送りが当たり前。自分の収入を好きに使って何が悪い」という態度が気になるのです。
この結婚どうしたらよいでしょうか?
因みに、生活する上で必要な分だけ仕送りをして、残りはつもり貯金をしたらどうかと提案しましたが
反対されました。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

結婚で家計をひとつにしたいという考え方のiichikodaさんからすれば

彼女の態度にイライラしますよね。腑に落ちないですよね。

文章の情報での回答になりますが・・・

私は彼女が「自分の収入を好きに使って何が悪い」というのに少し賛成です。というのも、ブランドバックを買いあさっているわけではないからです。彼女の親(母親だけですか?)は月11万の収入では少ないから彼女が8万の仕送り…。彼女にとって大切な家族の生活費が20万です。そのお金でやりくりをして、余ったお金で海外旅行・コンサート。それくらい自由があってもいいと思います。余生を楽しんでほしいと言う彼女の気持ち、素敵だと思います。

それに単純に計算して、彼女は月50万もの収入があるわけです。大ざっぱにいいますが、その中の20万くらい彼女のお小遣いとして好きに使ってもいいと思います。iichikodaさんも20万くらいのお小遣いとして好きに使えばいいと、彼女の考えとしてあるのではないでしょうか。(もし、iichikodaさんは別・・・なんてことでしたらそこは怒って当然ですが)iichikodaさん夫婦生活に支障はないくらい普通の生活ができます。世の中、夫の稼ぎが月30万程度、妻の稼ぎが月20万前後のところが殆どの中、彼女がすごく稼いでいらっしゃるなんて恵まれていいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このパターンで一番問題となるのは

子供ができたときですよね。DINKSのときは給料をお互い好きなように使うという発想に関しては個々の考え方といえます。
しかし子供ができると 当然ご主人様の収入だけで暮らしていくわけで、
当然 家も買うでしょうし、子供も大学まで行かせるでしょう。奥様はしばらく家で子供の面倒を見るわけですが、そのときどうするかをきちんと考えないと 向こうのお母様が本当に生活に困窮してしまいます。
私の一方的な案では 「子供ができたら向こうの親と同居」という選択肢がお二人には合っているのではないでしょうか?
多分彼女さんも早期に仕事に復帰したいタイプと感じましたので。
    • 0

>結婚後も続けて彼女は親に仕送りを続けたいと言っています。

>実家と家計とは全く別家計になると思います。
彼女の母は年収130万円では生活苦しいでしょう。
彼女はお母さん思いのいい人じゃないですか。
自分のために浪費するんじゃないんですから。

>それに相手の母だけ仕送りするのは、私の母の手前、平等ではないと思います。
360万円も年収あるなら、貴方のお母様は余裕ある生活できます。
仕送りなど必要ないでしょう。

>彼女の母が生活する上で必要であるならば、勿論仕送りについては、賛成です。
必要な生活費を送るんですよね。
100万円+130万円でも、貴方のお母様より130万円も生活費少ないですよね。

>「仕送りが当たり前。自分の収入を好きに使って何が悪い」という態度が気になるのです。
私もその考えはどうかと思いますね。
ただ、あんまり貴方が反対するのでそういう言い方をしたとも思えます。

>この結婚どうしたらよいでしょうか?
10万円の仕送りならさせてあげてやったらいいと思いますね。

この回答への補足

とても参考になりました。
一つ気になるのは、彼女の母はまだ50代で若いので、最低限できることは
自分でやって欲しいというのもあるんですけどね(泣)
むしろ、自分の価値観というよりも、両親の価値観が違うのかもしれません。

• 0

私の親と一緒ですね。

私の親の場合は父親のほうが仕送りしていて、(自分の親にだけ)
こっちの家庭がローンで苦しんでいるのにもかかわらずです。

こういうことは結婚する前に決めておかないと、後々大変ですよ。
急に仕送りをやめれば、親から要求があるし、困ったことになります。

これだけ考え方に開きがあるのですから、この結婚見直したほうがいいですよ。
ここは「仕送りをやめないんだったら結婚はしない」といって、相手の出方を見ましょう。
後は相手の反応を見て、質問者様の判断です。

私の個人的な意見ですが、無理して結婚してもいい結果は出ません。
女性は星の数ほどいるわけですから、縁が無かったと思って別れを選択するのもありかと思います。
繰り返しますが、お金に対する考え方の違いは後々必ず、結婚生活に悪影響が出てきます。

ちなみにこれ以上増やすと贈与税の対象になりますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
自分は、自分の母親の苦労をよく知っている分、相手の行動が理解できないのかもしれません。
(心が狭いですね・・・)

少し共感できる部分もありますが違和感も感じます。

お互いの家と平等で面倒を見たい・・・ここは私も非常に共感を覚えます。

「でも自分の家に仕送りしないのでここで不平等が生じる。」
ここで違和感を感じます。

貴方は
「二人の収入は二人のもの、二人で話し合ってすべて決めていきましょう」
というスタンスにしたいようですね。

これが出来れば非常にいいのですが、
やはり「自分で稼いだのだから自分の好きに使いたい」という考えも出てきます。
お金に対する価値観に違いは出てくるものですからね。

私も似たような考えをもって彼女と幾度と無く喧嘩しました。

解決策として
基本的な家賃・保険・ローン・食費・生活費等を折半し、
お互いの家族に何かあったとき、まとまったお金が出せる用の共同の貯金を行う。
それ以外はお互いの収入で好きに貯金したり使用したりしてます。

彼女が働いて得た収入なので基本的には彼女の好きにするといいと思います。
もちろん貴方も好きに出来るようにすればいいです。
結婚したからといってすべて一緒にしなくてもいいと思います。

意見が合わなくなったとき喧嘩になるだけですからね。
一緒になった時、ゆっくり話してみては如何でしょうか?

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。