プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮内膜症の疑いがあるので近々婦人科に行くのですが、その時に症状の軽減と避妊目的の意味も込めて低用量ピルを処方してもらおうかと悩んでいます。そこで質問なんですが、ピルは処方してもらった分が無くなったらその度に婦人科を受診しなければもらえないのですか?ピルをやり始めた数ヶ月なら検診しなければいけないのかも知れませんが、ピルが無くなる度にいちいち受診しなければいけないのかと思うと気が重いです。薬局だけで済まないものなんでしょうか?ピルに限らず子宮内膜症なんかは漢方や鎮痛剤などが処方されるみたいですが、漢方も毎日飲まないと効かないものみたいだし、やはり無くなったら同じ事なんですか?病院嫌いって事もありますが、何より定期的に受診しなければいけないのが面倒なんですよね…。特に私が行く病院の婦人科は完全予約で週2しかやってないので行きたい時に行けないし。

A 回答 (2件)

薬によっては医師の処方箋が必須のものがあります。


このような薬は医師の基本的に診察が必要です。病院によっては事前に今後薬だけ取りに伺いたいとお願いしておけば、処方箋を出してもらえることもあるようですが、まれでしょう。

漢方や鎮静剤も処方箋が必須のものであれば、同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後薬だけ受け取る事も出来るという事が分かって良かったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 13:56

処方箋が必要な薬は、受診しないと処方が出ません。


処方箋がないと購入できないので、薬局だけでは済みません。

あとは週2回しかやっていない婦人科から、個人の開業医などを紹介して貰って、そこで処方を受けるということもできます。
もちろん受診の必要はありますが、週2回の不便さはなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受診しないと処方箋が必要な薬は買えないのは分かっていて、初回の受診の後に診察無しに処方箋だけもらって買っているという人がいたのでそのへんを知りたかったのですが…。分かり辛い文章ですみませんでした。わざわざ回答して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!