電子書籍の厳選無料作品が豊富!

It is necessary to make the fact ( ) all the students.

(1)know (2)to know (3)known to(4)known by

答えは(3)known toなのですが、なぜ正解になるのかわかりません。
なぜでしょうか。

A 回答 (2件)

knowの過去分詞用法は次の種類があります。

1、be known to~ 「~に知られている」
2、be known for~ 「~で知られている」
3、be known by~ 「~で分かる」
英文の意味は「その事実をすべての生徒に知らせることが必要だ」となると思います。そうすると、make以下では the fact とall~の間にsv関係が発生しますので、仮に The fact is~ と文を作ってみると上記の用法から
1、The fact know all the students.
   「その事実はすべての生徒を知っている。」
2、これはmakeの用法から外れているのでまず最初に除外されるもの
3、The fact is known to all the students.
   「その事実はすべての生徒に知られている。」
4、The fact is known by all the students.
   「その事実はすべての生徒で分かる。」
となります。1と4は意味不明になり、2にいたっては論外です。よって意味の通る3が正解になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

(1)は意味的に論外、(2)は文法違反ですが、(3)と(4)の違いはちょっと微妙です。

It is necessary to make the fact known by all the students.はIt is necessary that all students should be made to know the fact.のknowを受動態にした表現として文法的にはおかしくないと思います。でも実際にはIt is necessary that the fact should be known to all the students.の方が普通の表現です。be known to somebodyはidiomなのです。これを不定詞表現にしたのが(3)ですから、(3)が正解であることに問題はないでしょう。(4)があり得ないかというと微妙ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答してきただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。