アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アロエの葉は砂糖漬けに出来ますか?
出来るのでしたら、その方法と材料、分量など教えてください。
そして、その後どんな風に使ったらいいですか?
水でうすめてジュースなどに出来ますか?

A 回答 (4件)

アロエ飴という料理があるようです。



参考URL:http://www.obc1314.co.jp/bangumi/nakanisi/week/f …
    • good
    • 1

できますが必ず食用の物を使ってください。


それを結構水分が多いのでたっぷりの砂糖で漬けてやってください。

参考URL:http://www.aloe-seiyaku.co.jp/qatwotwo.htm
    • good
    • 0

アロエベラは肉厚ですので、砂糖漬けにできますよ。


ジュースにしたり、ヨーグルトに混ぜたりできます。
水で薄めただけだと、あまり美味しくないので
他のフルーツと一緒に、ミキサーにかけると良いと思います。

http://www.aloe-seiyaku.co.jp/qatwotwo.htm

参考URL:http://www.aloe-seiyaku.co.jp/qatwotwo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
しかし、うちにあるアロエはキダチアロエという種類でした・・・。
食用のアロエじゃないとだめみたいですね。
残念です・・・お手数おかけしました。

お礼日時:2003/05/03 20:02

アロエ製品メーカー勤務です。


うちの会社ではアロエベラを扱っています。

キダチは食べてはいけないということはないです。
ただ、緑色の表皮と内側の透明のゼリー状の部分との間にアロインという苦味成分(多量に摂取するとお腹が下ります)が存在するので、表皮をナイフできれいに剥いでゼリー状の葉肉部分だけを取り出し、よく水洗いした方がいいんですね。
で、葉が小さめなキダチでこれをやると、食べるところがほとんどなくなってしまうという…。
なので、デザートなんかに入っているアロエはほとんどが肉厚なアロエベラです。

お尋ねの砂糖漬けに関しては情報がないので恐縮ですが、生葉を購入されているお客様は、焼酎漬けかハチミツ漬けにされている方が多いようです。市販品だとシロップ漬けがメインですね。
アロエの成分はほとんどが水分なので、放っておくと、どんどん水分(+栄養分)が流出してしまって、崩れたり、縮んだりしてしまいます。
ですから、加工するなら、“漬ける”系で、漬け汁ごと利用できるような形が良いと思います。
甘い方が良いなら、ハチミツ漬けがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!よく水洗いをして挑戦してみようと思います。頑張りまーす!

お礼日時:2003/05/03 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!