プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんへお聞きします。

よく思うのですが
毎晩のおかずで、

なんでみなさん、
「ビタミン・炭水化物・たんぱく質・海藻類~」
などを
うまく取り入れたメニューを
毎晩作れるのですか?

一晩に、いろいろメニューを何品か取り揃えますが、
それらの合計が、
どうしてそんなバランス良くなるのか、
メニューの考え方の、コツを是非教えて下さい。

ネット上でよく、365日のレシピなどが載ってますが、
それってその日に何か材料が余って、自分の家の冷蔵庫に残った残り物と、
365日のレシピの“次の日のレシピ”の材料が一致しないと
もう載ってるレシピ通りには作れなくなるし。


どうか教えて下さい。お願いします。<(_ _)>

A 回答 (3件)

理想の形をそのまま実践するのは大変ですから、バランスなど基本的なことを学んだ上でお宅の事情に合わせた献立にしてはいかがですか?



http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/12/h1225-5.html
国民の食生活 栄養調査データ

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/eiyou-syokuji …
食事バランスガイド

お子様の健康や成長と高齢者の健康では食生活が変わります。
学ぶことで基本を知り、その上でアレンジができるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問文に書くのを忘れたのですが、
あと、一晩にバランスよくメニューを作るのもそうなのですが、

一週間単位とかで見ても、
連日同じメニューにならなかったり、
飽きないように昨日とは違うかんじの味付けにしたりとか…。


一晩の中のメニューでも、
「煮る」、「焼く」、「揚げる」、「和える」~とか
「和風(しょうゆ)味」、「味噌味」、「トマト味」、「ピリ辛味」~など、
重ならないような味付けにしなきゃいけなかったり、


なんで、みなさん思いつくの!?組み合わせは無限大だし、難しい。


numa1969さんの仰るように、
「理想の形をそのまま実践」しようとしてるのかもしれない…。
「完璧にしようと、しすぎる」というか…。
でも、なかなか思い浮かばない…^^;

「基礎」からですか…。
「勉強」そうかもしれないですね。

お礼日時:2009/10/26 00:42

ありがとうございます。


美味しいもの造りはお話できませんけど、健康に寄与する食事ならお話できますよ。またご相談くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2009/10/29 23:21

仮に鳥のから揚げを作る際に油の種類を何にするか?メタボリックだったり生活習慣病で闘病している場合には植物性油を使用するとか揚げた後でペーパーで油を吸い取るとか一手間かけますよね。



栄養素として吸収率を上げようとすればレモンなどクエン酸を一緒に食べますよね。

必要な成分と体に栄養素として吸収された場合の役割
吸収効率を上げる組み合わせなど結構食事は化学です。

自身の空腹を満たすだけであればいい加減ですが、誰かのための食事であれば健康にするための食事を考えますね。

一生を80年とすると・・・
食事で体を作るチャンスは87600回
1年で1095回
1日3回です。

何か病気で闘病している場合の食事の役割は大きいものです。
チョット真剣に考えてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ難しい…。^^;
さらにレベルアップ…。

なんか、numa1969さんに弟子として、ついていきたくなりましたよ!^^;
一ヶ月ぐらい、台所で隣に立って、そばでみっちりと学んだら、
少しは吸収できそう…。

いや、これほんとの話。
numa1969さん、弟子にしてください!!!!

お礼日時:2009/10/26 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!