電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在私は就職活動中です。今月の初め、ハローワークでやっとの思いで見つけた会社に応募しました。
その後、書類審査を通過し、1次面接も無事に通過しました。来月の2次面接は役員の方々との面接が決まりました。

初め、1次も通過したし、隣の県にある本社まで役員面接で呼ばれると言う事は…と、自分の中でほぼ内定は決まったかのように安心していたのですが、
ハローワークでその会社の現状を確認したところ、採用者1人に対し、現在3人検討中、おまけに最近、応募者の条件の枠を広く(トライアル雇用)募集に切り替えたらしいのです……。
「他人の事は気にしない、気にしない」と自分に言い聞かせていますが、不安になってしまっています…。
自分の中では遠方からの本社呼び出しの2次面接(役員面接)まで行ける事に対し、ほぼ内定と安心するのは甘いでしょうか。。

A 回答 (3件)

考えが甘いです。


油断はしない方が良いです。
僕は、役員面接を数回落ちています。
気持ちとしては、今度こそ本当に採用になるかどうか、見極められるという気持ちで面接に行った方がいいと思います。
場合によっては、3人とも不合格でトライアルの方で募集してみるという選択肢も普通に考えられます。
自己PRに矛盾がないか、最後にもう1度チェックすると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、私の考えが甘かったと反省しています。私の志望動機を見極められる場として考え、頑張ってきます。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 11:54

>>遠方からの本社呼び出しの2次面接(役員面接)まで行ける事に対し、ほぼ内定と安心するのは甘いでしょうか。




甘いです。
遠いか近いかは全く関係ありません。会社にとってメリットのある人間かどうか、それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えが甘い事は十分に認識しています。
会社の立場からすれば、「こいつを採用していいか」と見極められる場所だと思います。
逆に私も会社を見極めようと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 12:01

3人を1人に絞るのか、3人が全て気に入ったなら採用か、というような事も考えられますが、いずれにしても2人は貴方の将来にわたるライバルです。


運よく皆さんで、入社できたとしても、入社したその日から同期の桜は、天を同じくすべからざる天敵でもあります。

真摯な態度ですが卑屈であってはなりません。
丁寧語をはっきり発音します。微笑を絶やさず媚びない態度です。
背筋を伸ばし、椅子では、両手の置き場所はひざ。立っては、前で手を組み、後ろ手はしない。
服装は清潔感溢れるもの。襟の黒いのは不謹慎。色物は入社してから。

質問を促されたとき、疑問点を聞きますが、1時面接で説明を受けたものを質問してはいけません。飲み込みが悪いと採点されます。
研修期間についての質問は不採用と考えましょう。研修は、新入社員に対して、中途採用のベテランに対しても行われるものです。

私を採用しないと、御社は大きな損失を被ると思います。くらいの意気込みで返答しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身にアドバイスしていただきありがとうございます。面接当日はアドバイスしていただいた事を思い、面接にいどもうと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!