電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築を考えているのですが、いろいろ安い土地を探していましたら、だいたい道が狭く工事困難な土地が多く、全面道路2m幅ならまだしも、結構な階段上の土地とかがよく目に付きます。
今検討しているのが階段上の土地で広く安く景色のいいところなんです。

そこでふと思うのですが、そういうところにも住宅はあります。実際長崎のような坂の町とかは多いと思うのですが、どのように工事しているのかと不思議です。

広いので平屋で極力部材も少なくとか考えますが、どれぐらいのコストアップを見込むべきかとも思います。

以上、
工事方法・・・手運び?基礎などのコンクリートって?
プラスの工事費…手間代?

など経験など踏まえましたご解答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

再建築不可では無い土地だとして、在来木造の中小工務店であればいくらでもやってくれるでしょう。

コストアップは200万円程度は覚悟しておいてはいかがでしょうか。大手メーカーの工場で組み立て部分が多い住宅は不可能な場合が多いでしょう、下手すると運搬の費用が500万円を超えるでしょう。
 土地は当然にリセールバリューは無いです、その代わりに購入するときは徹底的に値引き要求してください。売り主は基本的に売れなくて困っているはずです。
 まれにあなたのように他を犠牲にしても眺めをとる施主がいるでしょう。そういった人以外には全く需要の無い土地だと思います。
 眺めがよいことは素敵なことだとは考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な金額、アドバイス有難うございます。
いろいろ犠牲にしなくてはいけないでしょうけど、もし購入するなら覚悟決めたいとおもいます。

まず、建築可能な土地なのか調べてみてください。

道路に接していないと建築許可がおりません。現在建っている家は建替えができないものもありますから「建っているから建てられる」というわけではありません。
そのような土地は当然安いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不動産屋には可能と確認し可能であること、後には自分でもしっかり調べる予定です。

ありがとうございます。

工事自体は出来ると思いますが、そんな敷地だとお元気な今は良いと思いますが、テレビコマーシャルにも出ている膝とか腰に炎症でも出て来た時に、車も入らないような敷地では、如何されますか?

緊急事態・救急車を呼ばなければならないような事もあるでしょう。
土地価格が安いと言うのは、それなりの理由があります。
工事自体は間接経費(人の移動・車の駐車場の確保、建設資材の運搬費など)が相当割高になります。
わざわざ、そのような敷地を選択されるのは????
それ以上の事は、具体的にデータが無い限り何とも返答のしようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

勝手な良いイメージだけで思い込んでいるところに、冷静な客観的なご意見有難うございます。

将来的な視点を見失いがちなので、とてもありがたいです。
もっとしっかり検討したいともいます。