プロが教えるわが家の防犯対策術!

揚げ物をすると、必ず飛び散る油、後で掃除をするのが面倒くさい!
みなさんはどのように対策してますか?私はものぐさなので掃除するのを極力省きたいのです。何か知恵をお貸し下さい。
それと、揚げ物をした後の臭って気になりませんか?臭わない油というのを購入してもやはり、部屋は油くさくなるのですが・・・よろしくお願いします。

現在の台所状況は、マンションに住んでいて、コンロは3口のタイプです。説明書によると、汚れ防止の市販のアルミホイルタイプは使用不可みたいです。

A 回答 (3件)

ちょっと費用のかかる話で恐縮ですが、コンロを電磁調理機にすれば、ほとんど掃除いらずです。

火を使わないので揚げている最中に、上からキッチンペーパをかぶせれば飛び散りません。また空気の滞留も起きないため、油が上へ上昇しません。
私は電気調理器にしてから、掃除の回数も減りましたし、毎度の掃除もたいへん楽です。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電磁調理器ですねぇ~
何せ、まだ新築なので古くなった時に買い換えたいとおもいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 17:49

から揚げが得意な友達に教わったのですが、


揚げ物はふたをして揚げるといいですよ。

少なめの油で具をいれたら、鍋にふたをしてください。
油も飛び散りませんし、短時間で美味しく揚がります。
ただし、ふたをして中が見えないので時々のぞいてひっくり返してください。

くれぐれも、忘れて火事にならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたですか。考えもしませんでした???
揚げ物もふたをしてできるものなのですねぇ~
一つ勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/08 17:52

トンカツなどでしたら、#2の方がおっしゃるような、油を少なく、がお薦め。

フライパンの底から1・2センチで大丈夫です。揚げる、というより多めの油で焼くって感じでしょうかね。
天ぷらは厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天ぷらは厳しいですか・・・残念です。
調理方法で変わりますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!