電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宅建などを取得すると、どのような部署への配属になりやすいのでしょうか?
会社にもよると思いますが、法務系・営業系・総務一般 などアバウトでもかまいません。

A 回答 (3件)

No.1です

金融機関もいろいろですが、都市銀行でも顧客周りの融資担当営業です。   宅建は、民法を始めとして業務上の基本法を網羅していますので、会社から見れば基礎があると判断します。

取得されることを勧めます。   手当が付くなら会社に所持を報告して付かないなら黙っておくという手もありますが、あなた自身のスキルアップにはなります。   スキルが周りから見て理解されたらやはり、営業にまわされるでしょう。

会社のメインストリートを通らずに定年まで行くおつもりですか?
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。
ご丁寧さに感動しています。

確かに営業は会社の顔、なのですよね・・・

ありがとうございました。

営業でしょう。

よっぽど小さい宅建業者で主任者の数がギリギリのとこならともかく、大抵の企業では宅建所持してても人事に影響あるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり営業なのでしょうか。。。

ありがとうございました。

会社の種類、業務内容にもよりますが、デベなど不動産を扱う会社ならば営業です。

取得者が数人しかいないのならば、総務で自社の不動産の管理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

金融関係なんです.
今は経理部なのですが.大きな人事再編が一年後にあるので.どうしても営業に行きたくなくて資格取得を考えてます。

金融関係でも宅建は.営業にまわされ易いでしょうか?

ご回答ありがとうございました