電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボランティア的な団体も申告や納税が必要ですか?

障害児の放課後活動支援事業を行っています。
市から補助金を受け、利用者からは利用料を頂いて運営しています。
私個人の給与はまだ余裕がないため0円ですが、ほかのスタッフさんにはお支払いをしています。収入は人件費と家賃の支払い後残らない状態ですが申告は必要でしょうか?

また、会計ソフトを購入しましたが、白色・青色申告と入力しなければならないのですが、白で申告すると私個人の事業ということになるのでしょうか?

もともと親たちで立ち上げた団体なので、会計の知識があるものが誰もないため困っています。
教えてください。

A 回答 (3件)

これは「人格のない社団又は財団で代表者又は管理者の定めのあるもの」に該当しそうですね。

市からの補助金も、質問者さん個人宛ではなく、おそらくボランティア団体宛ではないでしょうか。

「人格のない社団等」に該当すれば、法人税法では個人ではなく、法人とみなして法人として取り扱われます。(法人税法第3条) 確定申告も必要になります。

そして、事業目的である「障害児の放課後活動支援事業」については法人税はおそらく非課税ですが、それ以外の収益事業の所得があれば、その収益事業の部分だけ法人税が課されます。

経理方法としては、収益事業と収益事業以外の所得や資産、負債を区分する必要があります。不慣れだと大変ですので、最初の一回だけでも専門家に依頼された方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

費用のなるべくかからない専門家に相談してみます。

お礼日時:2009/11/19 10:19

税務については#1の方が書いてあるとおりです。



今後のことを考えて、NPOにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次年度、NPOの条件に満たさないため一般社団法人にする予定です。

お礼日時:2009/11/19 10:16

>市から補助金を受け、利用者からは利用料を頂いて運営…



それは、ボランティアなどではなく、立派な「個人事業」です。

>ほかのスタッフさんにはお支払いをしています…

給与支払い事務所としての届け、および源泉徴収などに関する手続が必要。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

>収入は人件費と家賃の支払い後残らない状態ですが申告は必要でしょうか…

給与を払っているからには、申告は避けられません。

>白で申告すると私個人の事業ということになるのでしょうか…

白でも青でも、法人でない限り個人事業です。
しかも、青色申告は事前の承認願いが必要ですから、現時点では白色以外に選択肢はありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく記載いただきありがとうございます。

給与支払い事務所として申請はしております。

税務署に何度か訪問して申請手続きは不要といわれたことが不安になり投稿しました。

次年度は法人化する予定です。もう一度国税庁に問い合わせてみます。

お礼日時:2009/11/19 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!