一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。たまに求人を見ていると総務で給与計算とあるのですが、この給与計算とは時間がかかる仕事なんでしょうか??それともパソコンソフトを使い1日あれば終わる仕事なんでしょうか??

A 回答 (4件)

単純に答えても、時給・日給・月給・日給月給などと、人それぞれ給与計算の方法が異なります。

スーパーなどの本部では、何十人・何百人のパートやアルバイトのタイムカードから給与計算を行うでしょう。
電算化が進んでいる場合もあるでしょうし、すべてが手計算の場合もあるでしょう。その間のような状態もあるでしょう。

給与計算には、会社ごとの考え次第ですが、社会保険事務・雇用保険事務・源泉所得税・住民税の事務などもあります。最終的に本人へ渡す手取り額までを計算する場合には、これらも把握していなければ計算は出来ないでしょう。

会社の組織もいろいろです。詳細に分担されている場合もあれば、零細など経理が総務も法務も人事もすべての事務を行う場合もあります。
ですので、単純な回答は出来ませんよ。
    • 0

給料計算とは?例を書いてみます。

(1)給料ー(2)社会保険料ー(3)住民税(県民税市民税)ー(4)所得税=(5)給与この外に残業・時差出勤・休日出勤・通勤。等々の手当てを加算する。
(借方)(1)給料「損益勘定科目」 / (貸方)A未払費用「負債勘定科目」へ振替します。間違いをなくするため。
(借方)                 (貸方)
A未払費用XXX,XXX / (2)預り金XX,XXX・・・期日納付
                  (3)預り金XX,XXX・・・期日納付
                  (4)預り金XX,XXX・・・期日納付
                  (5)現預金XXX,XXX・・当月支給
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合  計XXX,XXXX       合  計XXX,XXX

>預り金(負債勘定科目)・・・給料から控除して期日に納付する。
>現預金(資産勘定科目)・・・当月の給与を現預金で支払う。
※上記の事が基本です。勘定科目・仕訳辞典を買って読んで下さい。
    • 0

各社それぞれだと思いますよ。

給料規定もさまざまですしね。
完全固定給の場合は1日もかからず終わるでしょうし。

ま、大抵は締め日から支払い日まであまり日数が無いので○日で終わる仕事というか○日で終わらせる仕事になると思います。
処理が遅くなったので給料遅れますって訳にはいかないですからね。
    • 0

会社によってやり方や給与計算と呼ばれる業務の範囲は様々です。

また会社の規模(従業員数)によっても違います。
給与計算といっても単に給与を計算するだけではないと思うので。
なので、その求人先に問い合わせればよいかと思います。
    • 0