アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校を卒業してから5年経っています。
一念発起し、大学受験をと勉強をしてきましたが、先ほど調査書発行の件で高校に問い合わせたところ、
『調査書はもう期限が切れていて発行出来ないが、卒業証明書なら大丈夫だ』と聞かされました。

その後、受験を希望する大学の出願要項を確認し、分からないところについて問い合わせたんですが、
『調査書が発行出来ない場合は、成績証明書と卒業証明書の2点が必要である』とした大学や、
『成績証明書が発行されないといった場合については今すぐにはちょっと回答出来ない』といった形で、成績証明書は必要であることを確認しました。

その旨を再度高校の方に連絡をし、説明したんですが、
『調査書も成績証明書も5年で発行出来なくなり、卒業証明書しか無理だ』と言われました。

この場合どうすれば良いのでしょうか?
私は受験を諦めなければならないのでしょうか?

困り果てております。
どうか回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは



大学が、成績証明書が必要だ
高校が、成績証明書は発行できない

であれば、出願条件を満たさないので、受験できないですね
としか答えようがないです

質問者さんが双方に聞いて、そのように答えたものを
第三者がどうこうできるわけじゃないですし。

とりあえず、その高校はともかく、受けたい大学と学部ぐらい
明らかにしてもいいんじゃないですか?
HPぐらい見てみないとなんともいいようがありません
それでも入学願書の書類が公開されてないとわかりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
そもそも高校卒業からこれだけ月日がたって再受験ということから色々と考えが甘いとは思っていました。
大学と学部に関しては、中央大学、法政大学、武蔵大学の経済学部を受験するつもりでいます。

お礼日時:2009/12/04 21:04

中央大学の通信課程なら、下記のように、「破棄証明書」を出せば


大丈夫みたいです。
ということで、他の学部でも、「今すぐにはわからない」という答えのところは、可能性が残っていると思いますので、
簡単にあきらめずに、問い合わされたらと思います。
一度社会人になってから、大学受験する人は、理系ならそんなに珍しくないことなので、大学によっては代わりの書類でOKなのではないでしょうか。

参考URL:http://www.tsukyo.chuo-u.ac.jp/contact/applicant …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざお調べ頂き本当にありがとうございます。
もう一度問い合わせて大丈夫かどうか確かめてみます。

お礼日時:2009/12/05 17:21

今年のセンター試験の受験者の1割が30才でした。


ですので、再受験はもはや少数派ではありません。
どこの高校も調査書の保存は5年です。
ただ、通常は『卒業証明書』と『調査書発行不可の証明書』を発行してもらい受験できます。
『調査書の保存期間が終わりましたので発行できません』
という高校側の正式な証明書です。
通常は卒業証明書のような形で用意されています。
とりあえず、そのような書類が高校から出してもらえるか
大学側もその書類で可としてもらえるか問い合わせてください。
大学によっては、保存期間が終わっているものは、その趣旨の書類と明記している大学もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『調査書発行不可の証明書』
と言うのは初めて聞きました。
このことについて再度、高校と受験希望大学へ問い合わてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A