アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今回確定申告にe-Taxを利用しようかと考えたのですが、ic-リーダーを使わなきゃいけないようなので、よく考えたら損??と思いました。
実際にe-Taxで申請された方、得なのか損なのか詳しく教えていただけますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いわゆる五千円の電子申告控除を受けるためだけならちょっぴり得する位ですね

ICカードリーダーが実売価格2~3000円で、役所の公的個人認証が500~1000円ですから

後は、税務署に出向かなくていい点や夜間受付可能な点、自動計算機能によるミス防止をどう受け止めるかでしょう
最近edyなどが利用できるサイトも増えましたからICカードリーダーがあっても損はしないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余計な費用がかかるのでe-tax申請はやめることにしました。

e-Taxでの確定申告は、損とか得とかいうことは有りませんが。

慣れてしまえば、得ですね。何しろ自宅で全て出来るんですから。

しかし、準備が大変です。市役所へ行って「住民基本台帳」の申請やICカードリーダーの購入など、またe-Taxのソフトのインストールと、することがいっぱいあります。

それから、e-Taxで申告書の作成がこれまた、複雑で、パソコンの知識が無い人には、無理だと思います。

損とか得とかでは無くて、一度挑戦してみたらどうでしょうか?1回だけ5000円の控除がありますから、これはカードリーダー代と思えばよろしいです。

しかし、税務署はe-Taxの普及を呼び掛けていますが、あまり普及はしないでしょうね、こんなに難しくては。
    • 0
この回答へのお礼

e-taxに必要なカードリーダーを税務署が無料配布してくれれば
いいのに。
やっぱり面倒でも税務署で申請します。
ありがとうございました。

損得を考えるなら金額だけの問題で、一度だけですが5千円の税額控除を受けられますから、カードリーダーを購入したり証明書の発行に必要な費用は賄えると思いますが、どんなに「得しても」5千円です。

金額的な「得」はそれだけです。

実際には「使いこなせれば便利だ」でしょう。
申告書を書かなくても国税庁ホームページで作成したものを、そのまま提出できます。住所の隣に税務署があるという人以外には郵送する手間や持って行く手間がなくなります。
郵送する切手代や封筒代も不要になります。
申告書の控えが欲しい場合には、持参の場合を除いて、控えと返信用封筒を同封して提出しないとなりませんが、その費用もかかりません。
持参する場合でも収受印が押された控え(税務署収受印があれば、そのまま所得証明に採用してる公的機関もあります)を貰うには税務署開庁中にいく必要がありますが、時間外でもイータックスなら受付されます。

つまり「うぇ~封筒を用意して切手を用意してっと。5時までに行かないとならないの。土曜日曜は開いてないのか」という面倒くささがなくなります。

損得というと金銭勘定だけになりますが、それに替えられない便利さがありますし、郵送代返信用切手代、封筒代など考えて、労働時間を入れると「儲かる」のかもしれません。

ただ、パソコン操作を含めてイータックスのための操作そのものが苦手で、手書きが一番だという方だと、5千円の税額控除のためにわざわざするのは嫌だと云うかもしれません。

ネットで買い物をできるような方でしたら、こりゃ便利だという世界だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本と、面倒ですね。
会社経営しているわけじゃないし、今回は医療費控除の申請もあるので
e-taxのほうが楽なのかと思ったのですが、やっぱり面倒でも不便な税務署申告します。

5,000円の税額控除昨年で終了しました。

となってたんだけど
よっぽど利用者が少ないんだね。
また、再開しました。

平成21年分の所得税の確定申告を本人の電子署名及び電子証明書を付して、申告期限内にe-Taxで行うと、所得税額から最高5,000円の控除ができます(平成19年分又は平成20年分の確定申告でこの控除を受けた方は、受けられません。)。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>得なのか損なのか詳しく教えていただけますか?

申告内容にもよりますが

ここからは、原文そのままです。
e-taxをご利用された方へ
保管されている書類の提出のお願い
税務行政につきましては、日ごろからご協力いただきお礼申し上げます。
さて、所得税の確定申告をe-taxで行い、医療費の領収書や源泉徴収票等の記載内容を入力して送信することで提示又は省略(添付要略)をした場合、税務署においてはその記載内容を確認できることとされています。(国税関係法令~3項)
このため税務署では、この制度をご利用いただいている方から一定の方を抽出させていただき平成○年分の所得税の確定申告書にかかる次の書類を税務署まで提出していただくようお願い申し上げます。
つきましては、○月○日までに同封の返信用封筒により郵送したてだきますようお願いします。
と言うことで
私は、源泉徴収票と医療費の領収書(約100万円分)を郵送しました。
その後、結果通知が

照合した結果、相違ありません。
などと言う文書が送られてきました。

結果として
損得は別として
ある程度、税の知識が必要です。
間違った申告をすると
税務署に呼び出しがあります。
こっちの方がよっぽど手間です。

私としては、税額控除の目標達成をしましたので
制度が変わらない限り
もう、しません。
と言うより
国税局は、なぜ利用率が伸びないのか
考える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ面倒なんですね。
今住んでいる地域の税務署がとても不便なところなので
e-taxのほうが便利なのかとおもったのですが。
やっぱり税務署まで足を運ぶか、出張所を利用して申告します。