アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大阪の私立高校3年のものです。
第一志望は大阪大学の法学部です。その滑り止めに早慶か同志社で迷っています。将来は法曹ではなく一般企業を考えています。
阪大模試では数学と国語は偏差値70でしたが、英語は38しかないほど英語が苦手なので、そもそも私立はセンター利用でしか受けるつもりはありませんでした。(センターレベルの英語は85%ならとれるので…)

しかし、受験は緊張するから練習したほうが言いと周りから言われ僕も納得したので、早稲田法学部を一般併願で受けようと考えています。科目は英国社なのですが、過去問を解いたところ、6点最低点に足りませんでした。
また、数学教師に京大の問題がそのまま出たこともあるほど練習になるから進学は別として同志社の数学は絶対受けたほうがいいと言われました。

でも同志社の法学部が優れていることはよくわかっているつもりですが、個人的に阪大に落ちた時のことを考えると、早慶には行こうとは思うのですが同志社に行こうとは思えないのです。浪人するかは悩みどころですが…(親には同志社はもったいないと言われました)
早慶のセンター利用のボーダーが90%なら、受かるかどうか微妙な所です。また阪大二次に集中したい気持ちもあります。
以上を踏まえて次のうちどれがいいのか教えてください。

(1)浪人覚悟で早稲田だけ
(2)浪人防止&合否微妙な早慶を避ける(無駄な遠征費用)&数学の練習のため同志社だけ
(3)阪大対策と思って両方受ける。(できれば避けたいのですが)
(4)その他

お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 戦略


(1)阪大のみに的を絞る
 英語の強化のみに重点を置く。つまり、英語を今から試験直前まで勉強し偏差値つまり実力を上げる。ただ、他の科目も偏差値を保つために大学二次試験過去問を解く事。英語は基本から見直し、中学校三年分からやり直し、高校三年分を総復習、そして大学センター試験レベルまでやり直すとか。とりあえず、英語強化型戦略のポイントは、デメリット(極端に弱い科目)を補完して安定型にする。でも、その戦略は他の偏差値がかなり高い場合のみにできる。だから、全科目総崩れの人は絶対にしてはいけない戦略。

(2)浪人する覚悟で早稲田だけ
 自分に妥当できる人間のみ有効。早稲田に入学してから後悔しないというならいい。自分の今の実力レベルをそのまま使う。でも、挑戦しようという考えではなく、楽な道を選びますか。そういう現状維持型は大抵の戦略では失敗する。それは、自分の能力を高めなくても、相手は倒せると思ってナメて、実は相手は相当努力して勉強しあなたより実力が上回って浪人する。そんな、最悪シナリオも考えられます。
 まず、そんな戦略ではなく後期試験の勉強をすると思いますが、上の大学に入れるなら天空を目指しましょう。でも、諦められるなら早稲田の二次試験だけに力を入れなさい。

(3)同志社のみを受ける
 (1)と全く逆の戦略。数学と国語の偏差値や実力を上げる。つまり、国語と数学の超難関問題を解けるような実力を付ける。つまり、東大や京大の過去25年分シリーズの国語や数学の本を買いなさい。その問題を解く勉強に専念しなさい。つまり、国数のみの偏差値の高さで苦手科目を補完する方法。そういう戦略は全滅型の人に有効で、得意な科目や将来実力が付きそうな科目に的を絞り強化し、生き残る戦略です。つまり、部門の削減や撤退の戦略です。

(4)両方受ける
 一番、無難な戦略。一方が落ちても片方が受かればいい。その戦略で最悪シナリオをなくす。つまり、併願としてする方法。でも、その戦略は滑り止め戦略ですよね。まず、その戦略の方法は2校の大学の二次試験の勉強をする。つまり、(3)と同じ戦略で勉強するでいいのでは?どうせ、第一志望へのいい勉強になるでしょう。

(5)その他
 神戸大学法学部の前期試験や後期試験を受ける。阪大の滑り止めは神戸大学や一橋大学では。その少し偏差値の低い国立大学を受けることで、合格しても国立大学出身のメンツは保たれる。どっちも旧七帝大に及ばないけど、無難な戦略だと思うよ。神戸大学や一橋大学や筑波大学に受験する事を勧める。
 戦略は(1)と同じ苦手科目補完戦略が基本。英語を強化し、国語や数学も強化する。つまり、三教科強化戦略で全科目最高レベルの実力を目指す勉強をする。そのため、国英数の全てが上の実力になれば、オールマイティで攻められます。そうすれば、いいのでは。
    • good
    • 3

受験というのは戦略です。


色々なケースについて予め考えておかないといけないのです。
第一志望に受かりそうなのであれば、それはそれ。
でも、確率がどうであろうが、受かるかも知れないし落ちるかも知れないんです。
受かったときはどうするのか、落ちたときはどうするのか、予め色々考えておいて、それで「心おきなく受験に臨む」のです。
それを併願校や滑り止めで悩まない、と言うのです。
戦略を決めないとか、「現時点で」行きたいところしか受けないとか、そういうこととは違います。

同志社は、それほどレベルが高いとは思いません。
上記の通りで京大生まで滑り止めにしているとは思います。
でも、滑ったから同志社に行くかというと、あなたの仰るとおり、みんながみんな行くとは思えません。
関関同立レベルの私大がある地域は、関東関西を除けば名古屋と福岡にしかありません。
早慶レベルに至っては、もう関西にもありません。
大学の難易度を支えるのは、人口や都市が人を惹きつける力だからです。
関西の状況は、極単純に、京大生の本来の滑り止めとなる私大が存在しない、ということでしかありません。
人口等々の割に、有力国立大学が3っつもありますので、学力順にそこに吸収されてしまうために、私立大学が育ちにくいのでしょう。

今、どこを受けるか考えることはできますし、受験の前に出願しておくことはできるでしょう。
出願しておけば、受かって蹴ることならいくらでもできます。
しかし、受験の後に出願することは、あまりできないでしょう。
どこに行きたいか行きたくないかは、受験が終わって結果が出てから考えることだと思います。
英語の力だけ見れば、おそらく同志社レベルかそれより下かでしょうから、何があっても不思議はないと思います。
逆に、センターの前にわざわざ出願を締め切っているということは、そういうまともな受験生のまともな思考につけ込んでお金を稼いでいる、ということでしかありません。
つまり、まともな物の考え方はこうですよ、ということに他ならないのです。
まともなやり方ではなくても、学力がある人は第一志望に受かるでしょう。
運の良い人もそれで切り抜けられるでしょう。
しかし、特に後者は、戦略という点では幼稚過ぎます。
お金に困っていないのであれば、出願して受けるだけ受けておく、というのが基本です。
基本に対して、そういうことが本当に嫌であるなら、下は切るという選択肢もあるでしょう。
それを、博打と言います。
博打がしたければすれば良いと思います。
ただし、博打だと認識した上ですることだと思います。
いらん大学を受けるのか、いらん博打を打つのか、どのみちいらんことをするわけです。
    • good
    • 1

私の経験から言えば(1)でしょう。


私は阪大と同志社を受けましたが阪大不合格、同志社合格でしたが
迷った挙句浪人の道を選びました。
やっぱり同志社では納得できなかったからです。
しかしもし、早慶を受験しており合格してたなら浪人はしなかったと思います。
早慶どちらか受験しておれば良かったと後悔しました。
翌年、慶應、阪大両方合格し阪大に進学しました。(2年浪人できないので同志社も受験しましたが)
    • good
    • 1

No.7です。



東大は募集定員は少ないですが、後期試験をまだ実施していますね。
私の勘違いでした。申し訳ありません。
    • good
    • 3

他の回答者と同じく、阪大一本で頑張られたら?という意見です。


そして前期で必ず合格するようにしてください。

ただ英語が苦手なのは非常に厳しいですね。
ご存知の通り、阪大法学部の後期は英語と小論文の2科目であり、
ますます英語があなたの合否を分ける大きな壁となります。

それに東大や京大が後期試験を廃止してからは、
後期試験を実施している一橋大や阪大には、
前期試験落ちの高レベルの受験生が殺到するという状況です。
後期のほうが合格がさらに難しくなります。
その状況の中で、英語の比重が高いとなると、後期試験合格は本当に厳しいですね。

私の考えとしては、あなたが浪人覚悟なら前期後期ともに阪大を受験しましょう。

しかし滑り止めに同志社を考え、同志社に入学することを考えているなら、後期試験は神戸法も念頭におかれておいては?
まあこれは阪大受験生の、お決まりの併願コースなのですが。

試験科目についても、神戸後期のほうが英語がなく小論文だけだったと思います(確認はしていませんが、確かそうだったと思います)。
また後期定員も阪大よりは多かったはずです。

あなたが英語が得意ならば、後期も阪大を受験しなさいと強く言えるのですが、
謙遜もあるのだろうけど、ご自身が英語が苦手とおっしゃっているようなので、
わたしもそこまでいいかげんな薦めかたはできません。

でもこれは、あくまで浪人回避の場合の選択肢なので、
あとはあなたの決断次第です。

関西の進学高校出身の人で、阪大志望の人ならば、
阪大落ちて同志社では納得できないでしょう。
(現実はそのパターンの人も結構いるのは事実ですが)

もし阪大に落ちて早稲田に行く気があれば、早稲田受験もやむを得ないと思いますよ。
要は行く気がない大学を受験するのは無意味だということです。

ただし回答者の人たちがいうように早稲田は滑り止めにはなりませんから、生半可な対策では合格できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり併願でここまで悩むってのもおかしな話ですよね。
合格は難しいと思いますが、早稲田にして、
最終的には阪大合格を目指して頑張ろうと思います。
たとえ落ちても後悔することのない受験にします。

詳細なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 23:50

早慶は同志社よりも上のレベルでしょうが、そんなにレベルが低い学生が集まるとは思えません。


 と申しますのは京都では、昔から京大の滑り止めといえば同志社が昔から一般的だからです(うちの従兄弟も京大生でしたが、そうでした)。
 息子の言っている立命でも阪大、神大を不合格できていた人が同じクラスで数人おられたようです。
 息子の場合で恐縮ですが、阪大のレベルには及びませんが、公立大学受験に集中したいと言って私学のどこも願書を出しませんでした(当然、推薦も受験しておりません)。

 センターを受験した夜に思う得点が獲れてない気がすると言って立命の2次試験だけ受験しました。
 関西大、関学には行く気がないと言って立命の理系だけ受験しました。
 同志社の2次募集は終わっておりましたから必然的に立命でした。
 立命の過去問を1ヶ月ほど勉強して合格。
 公立大学の試験も予定どおり点数を獲得出来ていたようですが、センターの結果が悪くてダメでした。

 親としては浪人だけは避けて欲しかったので、1次試験若しくはセンター試験のでもいいから関関同立は受験して欲しかったです。
 同志社を受験、早稲田は過去問しないとしんどいかもしれませんが、チャレンジしたい気になれば受験することもよいかもしれませんね、無謀と言われても。心残りになるようでしたら。
 浪人は心身ともにしんどいです。次年度に希望のところに合格出来る保証がないですから。
 阪大、合格すればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校受験のときは、浪人したくなくて皆さんの定義で言う併願私立ではなく、滑り止め私立を受けました。

今でもそのことは若干心残りです。今回は後悔しない選択をしようと思います。まだ18才ですし、チャレンジしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 23:43

全部受ければ良いんじゃないんですか?


その昔、東京に二週間ほど遠征したような記憶があります。
あちこち受けまくって全部落ちて帰ってきました。(笑)
まぁ私の場合土地勘はあったんですが。

滑り止め、というのは、「それほど念入りに対策しなくても受かる」「まず落ちない」ところです。
ここなら行っても良いというところではありません。
過去問解いて届いていないのですから、滑り止めとは言いません。
文系の場合、おそらく阪大≦早慶でしょう。あなたの得点パターンにも依りますが。
まぁ普通に考えて、それだけで早慶は滑り止めにはならないでしょう。併願校が妥当なところ。
むしろ、一橋はちょっと無理だが、という連中が、早慶第一志望、阪大第二志望にしているかも知れません。
従って、阪大の下のランクとなると、MARCH関関同立にしかならないような気がします。

むしろ、同志社等々をセンター入試でも出願するというのは?
センターで早慶狙えそうなら、失敗しなければ関関同立に受かるのでは?調べてませんが。
それで同志社等の椅子を確保できれば、関関同立は一般入試の出願をしなくてよいか、少なくとも受けに行かなくて済むのではないでしょうか。
それなら、早慶と阪大に絞れるでしょう。
センターがダメだったら、それは力がないということかも知れませんので、諦めてきちんと関関同立を受ける、と。

なお、大学入学後も英語は必修だということは頭に入れておいてください。
もう一つ、センターで判っていると思いますが、いくら得意でも満点以上の点は取れない、ということも頭に入れておいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。滑り止めってのは間違いでした。
今のところは阪大第一、早稲田併願でいこうと思います。

同志社の願書締め切りがセンター前日なのでセンター試験の結果で決めるということは残念ながらできません。
だからセンターが悪かったらそのとき考えるとして、今は阪大目指して頑張ります。併願校で悩むのもおかしな話ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 22:59

阪大人間科学第一志望→前期受験して落ちた経験者です。


模試では毎回A判定だった関学文を滑り止め&関西地方の
受験慣れで受けましたがこれも落ちました(他私大は受けず)。
滑り止めのつもりでしたが関学対策を何もしてなかったので
落ちるもんですね(笑)。

2の方もおっしゃってますが、早慶では滑り止めには当たらないでしょう。
阪大神大合格者でも早慶に落ちた人はいっぱいいます。
また、同志社の文系数学は問題が簡単(私が受験業界にいた数年前までは
簡単だった。最近はわかりませんが)なので阪大文系数学の練習となると
個人的には疑問符がつきます。
阪大オープンで数学偏差値70あるなら、多分同志社の文系数学は
あっさり満点とれると思います。
私なら、行く気のない同志社は受けずに、練習のつもりで
「早慶のどれか1~2学部を数学受験」にします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いくら受験慣れしたと言っても、やっぱり本命は緊張するんで練習はあまり意味ないのでしょうかね。

早慶2学部ってのは希望学部の日程が同時だったり2日離れてたりして交通費上難しいので、絞ろうと思います。
体験談も交えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 16:10

滑り止めとして早慶は入学する気はあるが、同志社はあまり行く気はない、ということですね。


センター利用は早慶も同志社もおそらくハイレベルですが、いずれにしてもセンター自己採点の時点である程度わかるでしょう。

本命に落ちたときどうするか考えておくのは、本命の勉強に身を入れる為にも大切ではないかと思います。

A.浪人は避けたい/必ずどこかの私立に進学したい
 ⇒とにかくどこかは確保して、阪大2次に集中する!
B.浪人する覚悟・金銭的余裕がある/どうしても阪大に行きたい
 ⇒私立は練習程度に。(1)でよいと思います。

ご両親の意見もありましょうが、あなたの気持がAなのかBなのか、はっきりさせたほうがよいと思います。

個人的経験では、塾の講師にレベルを下げるように助言されましたが、私立を確保し、落ちたらそこに行く気で2次対策に邁進しました。結果、本来志望していた国立大に合格しましたよ。

そこでできた友人のタイプなど、自分の肌に合っていて、よかったと思いました。阪大法が150人くらいだとしたら、私立は法学部だけで600人とか900人とか、規模も雰囲気も違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人は不安ですが、最初から弱気ではダメですよね。要は阪大に受かればいいのですから。
Bで行こうと思います。

それでもし落ちても人生という長い目で見たら、4年間行きたくない所にいくより(行ったら行ったで楽しいとは思いますが)一年浪人した方がいい気がします。
まぁ、それで成績が下がれば意味ないですけど…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/20 15:55

私も迷うことなく(1)ですね。


まあタイトルの「滑り止め」には当たらないと思いますが。
早稲田は得点を標準化(おそらく偏差値換算に近い操作)するので、
合格最低点まで6点というのは目安以上のものにはならないことも
付け加えておきます。

もうひとつ、法曹へ進むのでないのなら、早稲田政経や慶應経済を
「数学受験」するという選択肢もあるかと思います。というか私なら
そうします。国公立との併願の場合はそちらのほうが一般的には
合格しやすいので。

この回答への補足

その考えはありませんでした。
行政法や公共事業等に興味があり法学部を目指しているのですが、政経でやることは他大学の法学部政治学科と似たようなものと考えてよろしいのでしょうか?

補足日時:2009/12/20 16:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!