電子書籍の厳選無料作品が豊富!

64歳の母親について、自分で発言した事を覚えていません。単なる会話ならいいのですが、問題になる(相手を傷つける)言葉を発しても覚えていないようなのです。翌日になって「昨日○○って言ってたよね?」などと聞いてもサッパリ。問題発言の場合こちらも攻撃的に追求すると本気になって否定しています。自分の思い通りに行かなければけんか腰に話かけてきます。皆さん年を重ねるとこのような症状になっていくのでしょうか?家族を傷つけた発言をした場合、その後どのように接していけばいいのでしょうか?追求すると「お前が勝手に話を作ってる」と言われてしまいます。

A 回答 (3件)

補足拝見しました。

NO2です。

そうですかぁ。
まぁ私も専門家ではありませんし、やっぱり認知症だわ・・・なんて安易には言えませんが、やはり可能性はありそうですね。

病院は物忘れ外来でネットで調べてなるべくよさそうなところを探した方がよいですよ。
私もネットで調べたんですけど、山本秀樹という先生でたまたま
物忘れ外来大阪で調べたらいくつか出てる中でその先生の言葉が良かったので行ってみたんです。
心療内科の先生とは大違いで認知症のテストも普通は長谷川式かなんか言うもので、10個ほど質問して答えるだけでいきなり認知症といわれるんですよ。私は最初それはあまりにも簡単すぎやしないかと。
でも一般的にはそれが普通です。
でもその先生はもっともっとたくさんの質問してくれて本人は外に出てもらい後は家族の話がほとんどです。だって相手は認知症なんですもの。嘘や妄想ばかりですから聞いても意味がないんです。
心療内科は本人の話をまともに聞くんです嘘ばっかりなのに。

まだ認知症と決定したわけではありませんが、
言い争ってもこっちが疲れるだけですよ。
本当難しいですよね、むかつくしwww
だけどこれも病気のうち・・・病人はいたわるしかないのです。
脳が委縮するということはまともに考えられないのです。
もっとひどくなると、うつむきがちになると思います。
テレビを見ていてもぼーーーっと見ていて笑わないとか。
それでも家族は気がつかずにうつ病か?と思うようです。
本当は脳が委縮が始まって考えることや処理する能力が衰えてるので
テレビを見ても英語のテレビを見ているような感じになったり
脳に異変が起きてるわけですからなんだか不愉快というかイライラしたりそわそわしたり
何をしてよいかわからないから今までと行動が変わってきたり。
それでも気がつかないです。

受診するまで時間かかると思いますが、もしものことを考えて今はちょっと病人だと思って、そうだねそうだね。っと聞いてあげて下さい。
間違っていても、あーそうだったんだ私が間違ってたんだねーごめんね。
っと言っているだけで本人は気が済むと思います。
本人は本当のことを言っていて嘘ではないと思っているから
まともに違うと返事をすると、こちらを頭がおかしいと思うように意味不明なことをいうわけですからイライラして当然なんです。
今の質問者様と同じ状況にあるわけですよお母様も。
娘が変だと^^ 質問者様はまともだけれど、処理能力が衰えてる本人さんはすごくわけがわからないのですよ。

とりあえず、病院に早めに行って、もしも認知症であれば早めに
アリセプトというお薬を処方してもらうことですね。

認知症の種類というかかわいいボケもあれば暴言を吐くような方もいますしいろいろですが自分の母親がそうなるのってすごく辛いと思います。
私は祖母ですが、親孝行できるチャンスですよ。
いくら態度や言うことが変わっても魂は同じお母様です。
魂のお付き合いをしてくださいね。

すごくショックだとは思いますが、誰でも起こりうることですし自分の周りに少ないだけで、認知症はたっくさんいるんですよね・・・。
初期の段階で見極めてくれる先生に出会えるよう祈っています。

私は5年も前から発症しているはずだと聞いて涙が出ましたよ。
なんでもっと早く気がついてあげれなかったのだろうと・・・。
一緒に住んでないから無理もないですが、もっと早くわかってたらもっと早くお薬飲めたし、うちの祖母は頭痛薬を乱用して1日に2箱飲んだりしておかしくなって発覚したのです。
早めに気が付けて検査出来ることは幸せなことですよ!あまり落ち込まないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切・丁寧なご回答ありがとうございました。参考になりました。

認知症の可能性もあるかもしれません。

私の祖母が現在アルツハイマーで面倒を見ています。

最初行った病院は心療内科で、たくさん薬を飲まされてまるで認知症なのにうつ病のような扱い。
結局セカンドピニオンを行ったところ、たまたま有名な先生に出会い
すごく良かったです。
[物忘れ外来]というのがあります。そちらを調べて行くとよいと思います。ご家族と一緒に。
なかなか難しいかもしれませんが、認知症は本当に最初はわからないもので
そういう喧嘩から始まります。
物忘れは誰にでもありますが、それを思い出そうともしなくなるのが特徴
相手のせいにしてしまう。相手をまるでおかしい人のように思う。
自分には一切非がない。
普通の物忘れは考えるんです。
64歳ですから、あってもおかしくはない年齢で
最初は本当にわからなくて、失禁をしたり、みんな気がつくのが遅いそうです。
言葉も荒くなっていることからも可能性はないとは言えません。

認知症にも老化現象の脳の委縮とアルツハイマーという脳の委縮では違います。
お薬で遅らせることも可能ですので、なるべく早めの受診をされた方がよいと思います。

認知だとすれば、言い合いにならないように相手に合わせるしかありません。
そうかそうか。わかったよ。というだけでいいんです。
何をもめても自分は正しくて、思い込んでいますからこっちが頭おかしいように言われるだけなんですよ。
同じ会話を2度3度することはありませんか?
年取ったなぁーさっきも聞いたよ・・・なんてのが始まりです。
人の話がだんだんと聞けなくなります。聞いてても自分勝手に解釈して右から左で、自分の話したいことだけを言うとか。
うちの祖母ももともとがそういう人だったので、区別がつかなかったのです・・・気がついたいのは5年後?先生曰く5年くらい前から発症しているはずだと。
私たちは週に1度1カ月に1度の程度会うだけですから余計に気がつきませんでした。
一緒にいても本当に気がつくのは難しいそうです。
年齢からとすると可能性があると思うので、一度確認するためにも受診してみて下さい。
精神病・・・は物忘れはあるんでしょうかね・・・。
結局脳が委縮するわけで、精神はおかしくなるのは普通ですから
まずは物忘れ外来を行ってみて下さい。

認知症の人に心療内科の薬を処方されると逆効果になります!
うちの祖母はそれで大変でした。
まともな薬だけ飲んだらずいぶん大人しくなりましたよ。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございました。
本当に一致する部分が多くて、とても参考になりました。
いよいよその時が来たのか、と思うと
ちょっと悲しく、がっかりしてしまいます。

>相手のせいにしてしまう。相手をまるでおかしい人のように思う。
以前もめた時、今まで見たことが無いような小ばかにした笑い方でこちらを否定しました。

>自分には一切非がない。
もともと自分勝手な性格でして。

>そうかそうか。わかったよ。というだけでいいんです。
ここが難しい所ですね。

>同じ会話を2度3度することはありませんか?
2度3度どころではありません。最悪です。

>年取ったなぁーさっきも聞いたよ・・・なんてのが始まりです。
昔の苦労話は大好きです。

>人の話がだんだんと聞けなくなります。聞いてても自分勝手に解釈して右から左で、自分の話したいことだけを言うとか。
聞く耳持ちませんから。一方的に話すようになりました。

最近は知人の考えさえも否定しますので、友人も少ない状況で孤独なようです。

• 0

認知症の症状に似ていますが医療機関での診断が必要でしょうね。

tがう病気かも知れません。早めの受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。