プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ単車を購入するのですが、家族にナイショにしておこうと思っています。販売店に聞きますと、ダイレクトメールの送付は停止できるが、市役所からの納税通知は必ず住民票記載場所に送付されるとのことでした。
しかし、これを回避するために納税通知送付シーズン(毎年5月頃?)の直前に役所に行き、単車を一旦廃車にし、その後、もう一度、単車の登録を納税とともに行えば、納税通知が家に届くことなく済むのではないかと思っています。いかがでしょうか?
また、ほかによい方法があればぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

 もよりの区役所に郵送先を変更してもらってはいかがですか?


 もちろん郵送先がきちんと存在しないといけないのですが、親戚の家、友人の家に郵送をお願いする事は出来ます。(ただし、未成年の場合は、親に確認される事があるので・・・。)
 理由は、聞かれますが「下宿している」とか「一度郵便物を盗まれたので、しばらくこっちに送って欲しい」とか言えば、送ってもらえますよ。
 それから、5月の最初の頃に自分から出向いて行って支払う事も出来ますよね。
 後、郵便局で5月に来る自分宛の郵便は局留めにしてもらい毎週自分で受け取りに行く方法もありますよ。
 ただ、単車を購入するのは構わないと思いますが、家族に内緒にしていて保険の事や事故にあった場合に大事件にならないようにだけはしておいた方が無難ですよ。
 実際、そういった友人を見ていたので何かあった場合の事を考えると成人でない限り親の承諾を得ていた方が安心だと思いますが・・・参考までに。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにご指摘のとおり家族に内緒にするのは良くない事だとわかっております。しかし、未成年ではありません。
私は単身赴任の身でありまして、帰省できないときにおじさんライダーに変身しようと思っております。

ところで5月初旬に自分から支払いに行けば郵送されないのでしょうか?

お礼日時:2003/05/22 19:26

納税通知は4月1日現在の登録がある所有者のところへ送られてきます。

また、登録する機関と納税先が違うので、登録時に納税はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/23 13:50

 未成年でない事を聞いて安心しました。


最近、事故が多かったので(近くで)そういう事に色んなアドバイスをしてしまって大丈夫かな?なんて思っていたので・・・。
 補足の件ですが、バイクの税金って毎年車と同じで決まった金額ですよね?
 私の家は車があるんですが、軽自動車の方は給料をもらったら(4月25日頃)に「お金がなくなっちゃうんで、先に支払いに来ました」というと用紙を出してくれますよ。
 田舎だから余計なんでしょうか?
役場とかそう言う所って支払いますってこちらから言う分には結構親切ですよ。「じゃあお願いします」って感じで
そうそう郵送先、会社にも出来ますよ。
「昼間じゃないと支払いできないので、会社の方へ郵送してもらいたい」っていえば、送ってもらえますよ。
 支払う意志のある人にはとても親切な行政ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/23 13:52

バイクの税金は4月1日に所有(登録)してある車両にかかります。


3月中に廃車にして4月2日に登録すれば、税金の通知が来ないと言うより、税金自体かかりません。

したがって、本当の理由はどうであれ、税を徴収する立場で見れば脱税目的と取られてしまうかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/23 13:53

#2です。

分別のある方の質問とわかり、少し安心しました。でも、廃車・登録を繰り返すことはおすすめできません。
廃車や登録の手続きは平日にしかできませんし(バイク店に頼むと5000円から1万円かかります)、自賠責保険の登録も毎年おこなうことになります。結構面倒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単車に乗れるなら面倒は克服する所存です。
(偉そうに言える立場じゃないですけど・・)

お礼日時:2003/05/23 13:59

4月1日の話で、税金は可能なのかな。


後、自賠責は、ナンバーの変更が出来ますね。
任意はどうですか、多分出来ますね。
また、125cc以上は、車検がいりますが、大丈夫ですか。勿論、出来ますが、手間と費用が。
 また、いくら合法でも、人間ですから、交換のナンバーが来た時点で、自賠責、もしくは、任意の保険の処理が
終わる前に載って事故を起すと、保険が出ません。その辺の自制心大丈夫でしょうか。
 役所に電話で聞く必要はあると思いますが、読むとそう書いてありますが、4月5日から~3月25日と聞くのですけど、勿論、正確には聞けませんね。
 また、法律が変わる可能性はありますね。多分、額が小さく、そんなことする人はほぼいないので、役所の負担を増やすことはないと思いますが、登録した時点で、その車体NOの登録が4月1日からの間になければ、その人が払うとか。 車体番号の登録が必須なら、簡単ですね。コンピューター社会ですから。法律が変わったときには、すでに義務が発生してるかも知れません。普通は、義務が発生する前のはずで、有り得ないと思いますが。
 広報には、眼をよく通す必要がありますね。
では、良いバイクライフを? m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり前途多難です。
ただ、250CC未満は車検はありませんから
少しは助かります。

お礼日時:2003/05/23 14:02

 このような質問は所謂、悪知恵拝借的なものなので、本サイトの趣旨に反するものではないでしょうか。

正当な事情があって行うイレギュラーな手続きと結果を同じくするものなのでしょうが、そもそも最初の目的が正当でないと、ここの書込を見て悪用する人が出現しないとも限りません。

 本件質問の回答としては、上記の止むを得ない状況が過去にあり、数年間に渡り納税通知を別の住所に送って貰っていました。役所の手続きなんて、簡単なことです。4月1日現在の住所を変更する必要もありません。しかし、具体的な方法については、上記のような理由で書けませんので、ZEHIご自分で調べてみて下さい。必ず、解ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありごとうございます。
非常に正しいご指摘で恐縮しております。
未成年が同様の手口で保護者に内緒で
自賠責、任意保険に入らずに走行するような事が
あれば、私の行為はライダーとして恥ずべき事と
思います。
ここで回答の受付を終了し、あとは自分で役所に
問い合わせて解決していきます。

お礼日時:2003/05/23 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!