アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼いたします。同様の様々な質問が過去にあるのですが、
まだすっきりしない部分があるため、どなたかお力を貸していただければと思います。

形容詞の叙述用法では、最上級のtheが省略可能であると言われていますが、
(ここでは、"deepest"等のいわゆる同等比較、副詞は除いて考えます。)

(1) Health is the most important thing in life.は可能ですが、
Health is most important in life.も可能でしょうか?
  後者のimportantの使い方って叙述用法ですよね?

(2) もしも(1)が可能であったとすれば、
  Mike is tallest in his class.も可能なのでしょうか?
  これはtheが付かないと不自然が感じがします。

A 回答 (3件)

お尋ねの疑問を理解するためには、あまり難しい説明は必要ありません。

基本は次の3つです。

(A)「形容詞+名詞」の最上級は「the」をつける。
(B)「形容詞」の後に「名詞」を補うことができる場合には「the」をつけてもつけなくても構わない。
(C)「形容詞」の後に「名詞」を補うことができない場合には「the」をつけてはいけない。

(A)-1: He is the tallest boy in his class.
(B)-1: He is (the) tallest in his class.
(C)-1: This lake is deepest at this point.

(B)-1のような英文の場合には「tallest」の後に「boy」という名詞が省略されていると考えられるので、「the」をつけることができると考えます。

(C)-1のような参考書でよく出てくる「deepest」を用いた英文において「the」を用いることができないのは、「deepest」の後に「lake」という名詞を補うことができないないからです。

ご参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それでは、(B)で示されているHe is tallest in his class.(the省略)という文は文法的に正しいと断定できるということでしょうか?
私は(B)のような文でtheを省略することはできないと思っていたのですが、そうではないのですか?

(B)のような文ではtheをつけないと間違っているような気になってしまうのですが…。

すみません,ちょっと投げやりな回答でした。

Mike is taller than Tom.
に対して
Mike is the taller of the two.
前者のように比較級では the がつきませんが,of the two がくると the がつきます。

叙述用法で「~より背が高い」では the はなくて普通。
the taller は「背の高い方」で the がつく。
この the がなぜつくのかがわかれば見えてきます。
the latter のような表現と同様,これで名詞的なもの。
the taller one と考えることができる。
無理やりには「~なやつ」とか「~な方」の場合に the がつく。

Health is most important の場合は
「重要なやつ」とはならない。

Mike is the taller
Mike is the tallest
の場合,みかけは叙述用法ですが,
実質,the 形容詞+名詞と同じようなものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくは分かるのですが…

Health is most important.は、
「~なやつ」とはならなくても「~なもの」と考えられますよね?
だからHealth is the most important thing.と言える訳ですし…。

となると、Health is the most important thing in life.
→Health is most important in life.はOKで、

Mike is the tallest boy in his class.
→Mike is tallest in his class.がダメだ

という線引きがいまいち曖昧でよく分かりません。ここを上手く納得させていただける説明をすることは難しいでしょうか?

この質問をご覧になっている他の方々もお力お貸しくださいませ…。

叙述用法というのは文字通り,「叙述」なのであり,

「~する時が一番幸せ」
I'm happiest when ~
「この地点が一番深い」
The lake is deepest at this point.
の形がふさわしいのです。

今回質問から除外しているパターンですね。

(2) の場合は,
Mike is the tallest boy[one] ~のように
名詞を補うことができます。
the taller「背の高い方」,the latter「後者」などもそうですが,本来,名詞か one という代名詞があるべきところが,形容詞の中に含ませていると考えることができます。

(1) の場合は Health is the most important thing ~のように thing のような名詞を補うことはできますが,(1) の boy とは違っています。

(2) は省略できませんが,(1) は省略可能です。
ただ,絶対最上級と区別するためにはあった方がいいと思います。

the 比較級もそうなのですが,「~な方」とか,「一番~なやつ」という感じで,叙述用法ではあっても,限定用法的な役割を果たす,あるいは名詞になってしまっていると考えることができます。
    • 0
この回答へのお礼

>叙述用法というのは文字通り,「叙述」なのであり,

これについて、「Mikeは一番背が高い」と言ったときの、
「一番背が高い」の部分は叙述ではないのでしょうか??

また、(1)と(2)で、thingとboyがどのように違うのか。
なぜ(1)では省略可能で(2)では不可なのか、
もう少し詳しく教えていただけると助かります。