冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

大学で理学部に進学すると、実験などで忙しくて、陸上競技のサークル活動とは両立不可能でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

4年生になって研究室に所属するようになると無理でしょうね。


3年まででも、暇糞文系の連中のペースではできないでしょうね。
ほどほどにやるくらいなら可能ではないでしょうか。
勘で言うなら、週2日、午後6時までは潰れるでしょう。
(妙な低レベル大学に行くと、本当に夜中まで潰れるかも知れません)
そのサークルがどれくらい活動しているのか、あなたがどれくらい活動できるのか、活動するつもりなのか、次第でしょう。バイトの有無も大きいでしょうね。
オリンピックを目指す人と、オリンピック金メダルを目指す人と、ガリ勉高校のなんちゃって陸上部のペースでやりたい人と、色々居ますから、どれだけやるつもりなのかは大きいかと思います。

何年か前、大阪大学工学部だったと思いますが、高跳びの選手が居て、そこそこ良いところまで行っていたと思います。
テレビでやってたんですがね。
物理を駆使して飛び方の研究をしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 22:20

サークルなら可能です。

体育会なら非常に難しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 22:21

 サークル活動はサークル活動と割り切れば、両立可能です。

5~6年かけて卒業するような単位の取り方をする方法も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
4年で卒業することは難しいのでしょうか。

お礼日時:2010/01/05 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月期第一級陸上特殊無線技士の解答速報

先日行われました平成19年度6月期第一級陸上特殊無線技士の解答速報の情報をお持ちの方、教えてください。

Aベストアンサー

既に、御存知だとは思いますが、日本無線協会のHP上において、確認することが可能となっています。

http://www.nichimu.or.jp/kshiken/siken.html

※先に行われた試験の問題及び解答の掲載に関しては、もう少し時間が掛かるかと思います。

Q熊本大学の理学部と鹿児島大学の理学部だったら、どっちに入った方が将来のハクが付きますか?

熊本大学の理学部と鹿児島大学の理学部だったら、どっちに入った方が将来のハクが付きますか?

Aベストアンサー

熊本に住むなら熊本大学。
鹿児島に住むなら鹿児島大学。
東京や大阪に住むなら大差なし。

東京に住んでいる人の大半は良くも悪くも地方国立大学の違いが分かりません。

Q世界陸上での女子のユニフォーム、へそだしが多いのは何故?

タイムにいい影響を与えるのでしょうか。腹が冷えそうな気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

ブラジャーを付けた上にユニホームを着ると暑いから
ブラジャー兼用のユニホームを着用しています。

ノーブラでユニホームだけだとタイムに影響します。

Q大学の陸上競技部のマネージャ

現在高校3年生です。
陸上競技には選手としてもマネージャーとしても関係したことがないのですが、
陸上競技を観たことで大学に入ったら陸上競技部のマネージャをやりたいと思うようになりました。
そこで質問なのですが、大学の陸上競技部のマネージャーというのはなるために学部の指定や体力のテストなどがあるのでしょうか。
また、ある程度の体力が必要なのでしょうか。
足や手に障害を持っているわけではありませんが体力には自信がないので心配です。
仕事については最後まで真面目に取り組みたいという意志をもっています。

Aベストアンサー

現在、39才の男性です。
大学生時代は箱根駅伝を走り、とある実業団で数年間走っていました。
大学一年生の時に、クラブのマネージャー勧誘で学校中を探し歩いたことを思い出していました。
部員は、百数十名くらいだったと思いますが、マネージャーも10名くらいいたと記憶しています。
うちの大学は、体育大ではななかったので、競技経験者はいませんでしたよ。ただ毎日練習があるので、毎日の練習にマネージャーも参加を求めていたし、長期の合宿にも参加してもらっていたし、結構時間的な制約はあったように記憶しています。一部練習についていけなくなった男子部員がマネージャーに転進もしていました。
なので、体力というより、毎日練習に参加したり、カッコイイ目立つ仕事とかはあまりなく、裏方の仕事が多いと思いますよ。
自分は、高校時代からずーと選手だったので、現役当時はマネージャーの辛さとかは、あまり理解をしていませんでしたが、最近になってやっと裏方の大切さがわかってきました。素敵なマネージャーになってもらいたいですね。

Q女子のあるある?

例え話です。
A「〇〇〇って気持ち悪いーw」
って言うのを見て
B「Aって最悪ー」
C「まじで最悪だわー」
D “
E “
と言う事があったとします。
これってB~Eが悪くないですか?
普通に無視すれば良い話なのに。
女子って何でも仲間を集めたいんですか?
B~Eは集団で言ってる事で。

Aベストアンサー

自信がないからよ。
女子にとって自分は間違っていないと認めてくれるのが友達です。
同じものを着る、同じものを好きだという、同じものを嫌いというのが女子の連帯感です。
私たち間違っていないよね~が何よりの強みなのです。
自分一人じゃ怖くて街を歩けないんですから。
人と違うことが怖い、嫌われるのが怖くて、常に相手に認められたいのです。

一人で行動する女は寂しいやつ、友達のいないダメな人とされ、
友達がいることは正しいという考えでしょう。
実際はAのように自分の意見を言ってたとえ友達がいなくなろうと一人で行動し一人で決められたほうが楽だと思いますが女子の世界ではちがうのね。

不思議ですがこんな連帯感も男性が入るだけでぐずぐずになったりするわよ。

Q行きたい大学で自転車競技がしたいのですが、 その大学には自転車競技部がありません! どうすればその大

行きたい大学で自転車競技がしたいのですが、
その大学には自転車競技部がありません!
どうすればその大学で自転車競技が出来ますでしょうが?

Aベストアンサー

あなたが創設すれば良いだけです、どの大学でも、企業、役所でも黙々と走っているアスリートが二三にんは必ず居ます、誰かが中心になって部活を立ち上がれば良いのです。

Q中2女子陸上長距離をやっています。 凄い走りたくない時はどうしたらいいと思いますか?

中2女子陸上長距離をやっています。
凄い走りたくない時はどうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

お腹が痛いって
お休みしな☺

Qサークルに入るか悩んでいます。私は大学1年の理学部(生物)の女です。な

サークルに入るか悩んでいます。私は大学1年の理学部(生物)の女です。なぜ悩んでいるかというと、入部を考えている理由は実験のレポートを見せて頂けるからです。しかし、部活の時間が週1で17時~20時です。家から1時間45分かかるため、少しきついかなと思います。レポートをとるか、毎週木曜自由のをとるのか。私は理系の仕事につく気はありません。とりあえず就職が目標です。 そのため、資格も考え中です。アドレスをいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レポート目的ってのが無くても、サークルには入っておいた方が良い。

何年後、十何年後の将来、大学時代の事を思い出すとしたら「サークルの人達との思い出」になる筈。

同窓会でも「サークルの合宿で、みんなで倒れるまで飲んだよね~」とか「実はサークルの○○さんのこと好きだったのよね~」って話が出る。

いくら自由時間が増えたって「孤独だったら無意味」ですよ。

3回生になってゼミに所属すればゼミ仲間がサークル仲間の代わりになるけど、それまでの1~2回生は孤独に過す事になる。

同じ講義を受けている同学部の人と友達になったとしても、個人個人で取る講義が違ってくるから、いつも一緒って訳にはいかない。

将来「大学の時の思い出って、何もないわ…。覚えてるのは教授の頭のバーコードハゲだけ」って後悔したくないなら、サークルだけは入っておこう。

Qスケートの全日本選手権について教えてください

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

今日、スケートの全日本選手権が行われ、浅田選手と安藤選手が
200点を超えました。
一方、この前行われたグランプリファイナルは
もっと点数が低かったと思います。

これは、日本選手権での採点が甘いのでしょうか?
それとも、点数付けは同じで、日本で行われて本人達が
力を発揮できたからなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

採点方法は同じなのですが、判定は甘く加点も過剰に付き、どの選手も軒並み高得点が出ます。ですので国内大会の点は公式記録とは見なされません。
まあ、景気付けみたいなもんです。

Q兵庫県立大学(理学部)か立命館大学(生命科学部)で迷ってます。

上記2つの大学に合格したのですが、どちらに行くのがいいと思いますか?
やはり理系なら公立大学のほうがいいですか?

Aベストアンサー

ちょうど5年前にあなたた全く同じ選択の場面に立っていました。
そのとき立命は生物化学工学科??みたいな学科名でしたけど。

結論から言いますと私は兵庫県立大学に進学しました。
今になってあのときの決断に間違いがなかったと確信しています。
あなたがどんな勉強したいかとあると思いますが、どちらに行っても基本的に変わりません。
しかし、私は兵庫県立大学の方が生物全般を網羅的に勉強できると思っています。

また、就職については兵庫県立大学理学部しか分かりませんけど悪くはないといった感じでしょうか。ほとんどが院に進むためかもしれません。
院の進学成績は極めていいのではないしょうか。
悪くても神大、普通で阪大、まぁ勉強して京大という感じでガンガン他大学の院に進んでいます。
私が現在阪大修士1年ですが、推薦ないにも関わらず、ほぼ苦労をせず製薬の研究から内定をいただいています。

ということで、私は兵庫県立大学を推薦します。
たぶん立命なら遊んでたことでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報