電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人から陸上(長距離)を始めて早く走れるようになるんでしょうか?長文です。

今大学4年の女です。来年から社会人なのですが、今熱中できることが何もなくぼーっと毎日過ごしている感じなので、社会人から新しいことに挑戦してみたいなと思っています。

走ることは健康にもいいし、箱根駅伝を見てあれだけ早く走れたら気持ちいいだろうなって思ったり、また仲間との関わりや絆が素敵だなと感じて、社会人になったら社会人の陸上サークルに入ってみようかなと思えてきました。しかし、初心者の私が入って大丈夫なのかとか、そのサークルで馴染めるかなとか色々心配なことも多いです、、。高校の部活や大学で入っていたサークルはあまり馴染めなかったのですぐ辞めてしまいました、、。どうしてもそれらのことを引きずってしまいます泣(他の人達のせいじゃなくて、私の性格にクセがあるから馴染めないことが多いのだと思います( ; ; ))

友達はいますが、趣味?が同じ仲間と同じ目標に向かって頑張る!っていうことをした経験がほとんどないので、社会人になってからでもそういったことを体験したいなっていう思いはあります。中学の時の部活は本当に楽しかったので、その時みたいにあることに熱中できて、仲間みんなで楽しめる気持ちをもう一度味わいたいです、、。

あと私の性格上、やるからにはとことん頑張りたいので、初心者の状態から陸上長距離を始めて、どれくらいの成果が出るのかっていうのも気になります。まあ、そこは自分の努力次第だとは思いますが。

文章まとまっていなくて申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

そうねえ…。

正直、どれくらいのタイムが出るかと言われるとあなたの資質しだい。頑張りではどうしょうもない資質というものがあるのです。根性だけで頑張ると怪我しかしないしね。特にこれまで運動経験がない人がいきなり長距離で頑張りすぎると故障する予感しかしません。

まずは、初心者歓迎の「走ることを楽しみましょう」みたいなポリシーのクラブに入って、そこで常時上位なら、段階的にレベルの高いサークルに移って行ってもいいのじゃないでしょうか?
途中で飽きる可能性もあるし。
    • 0

クラブ・走友会 - RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル

https://runnet.jp/smp/community/link/list_club.h …
    • 0