dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

洗面台の下の管から水漏れし、
洗面台下ドアの中が水浸しです。
ドアの外まで水が漏れ、脱衣所がびしょびしょになってしまいました。
以前、蛇口を締めても水が止まらないということがあり
修理していただきましたが
その後蛇口をあけても勝手に水が止まってしまうような現象が起きていました。
(圧の関係か、水が勝手に止まろうとする時に水道管?からぼーという音がしています)
関係がないかもしれませんが、念のため書いておきます。
来ていただいた業者の方には家の設計ミス、余計な負荷がかかってしまっている、水漏れがひどいから修理するなら16万円くらいかかりますよとのことでした。
最悪で、もし家の基礎がやられていたら家の建て直しが必要だとまで言われました。
そんなにお金がかかるものなのでしょうか?それから、建て直しって、そんなに広範囲に及ぶものなのでしょうか・・・?
正直16万円はたかいと思ってしまうのですが・・。

そもそも家の設計が悪いから洗面台を修理しても音が出ているのか?
修理がきちんとできていなかったのか?
不景気の折、不要な作業をされそうになっているのか?
・・・と、もし業者の方が100%好意でおっしゃってくださっているのなら申し訳ないのですが、疑いがあります。。。

一般的にこういった事例は少ないのかもしれませんが、
どなたか詳しい方、お知恵を貸していただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>家の設計ミス、余計な負荷がかかってしまっている、水漏れがひどいから

水道管に負荷がかかっているとの解釈で良いのでしょうか? 一般的には住宅の設計図を基に配管設計をするので、家の設計ミスで配管に負担がかかる事はありえません(配管設計のミスならまだ分かるが)。
 また、洗面所の一時的な水漏れ程度で家の建て直しは大袈裟の様に感じます。

心配であれば第三者に確認する事です。役所・水道局に問い合わせれば、役所の指定工事店を数社紹介してくれます(法律で、指定工事店でなければ水道工事をしてはならない)。一度みてもらっては?

この回答への補足

ちなみに、お分かりでしたら教えていただきたいのですが
配管設計のミスの場合、やはり修理代は自分でもつのでしょうか。
中古住宅(注文住宅)を購入たので、中古の場合、現状引渡しが基本みたいですが・・。
不良品をつかまされたみたいな感じが拭いきれません。。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設計上、無理やりに配管しているとかで変な負荷がかかっているらしいので、床下部分の修理もしなければならないとのことでした。
念のため業者に詳しい説明と見積もりを出してもらいます。
指定業者かどうかも、役所・水道局等に問い合わせてみます。
ありがとうございます。

まず家の設計と水栓は関係ないですよ、

配管に負荷がかかるというのも意味不明です。
(家が傾いて、配管に負荷がかかってるとでも言いたかったのでしょうか?なので建て直しなんて話が出たのか定かではありませんが)

ごちゃ混ぜに話が書かれてるので非常に分かりにくいのですが
話をまとめると

今日もしくは最近、洗面台下の漏水修理費用が16万かかると言われたのでしょうか?

前に洗面の水栓を修理してもらったが、その後蛇口を開けても勝手に水が止まる・・・水栓はどのようなものなのでしょうか?

その音は洗面の配管からするのでしょうか?水栓から聞こえるのでしょうか?

16万の内容が分からないのでなんとも言えません、
どういう修理内容なのか・・・

洗面修理はどのような経過で頼んだのでしょうか?
質問者さんで頼んだのか
それともポストに入っていたチラシ、訪問業者なら、かかわらない事です、気お付けてください。

困ったときは給水、排水でも水道局に電話してください。
指定業者を紹介してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素人のよくわからない質問を拾ってくださってありがとうございます。いろいろと書いて混乱を招き申し訳ありません。
私も意味不明だったのでこちらで質問した次第でした。
経緯としては、ただの水漏れだと思って業者に見ていただいたのですが
15~6万円ということを聞いて驚き、普通なのかどうか、と思ったのです。
そう何回も壊れることのないところですし。
ぼーという音も、下のほうから聞こえると思いますが、具体的にどこかは特定できません。
勢いよく水を出すと「ぼー」の音はでません。
チョロチョロと出すときに勝手に水が止まってしまい、その際に音がでるのですけど2秒ほどの短時間です。
設備名?(部品名?)も素人なものであやふやですみません。
業者いわく、設計上、無理やりに配管しているとかで変な負荷がかかっているらしいので、床下部分の修理もしなければならないとのことでした。
念のため業者にもっと詳しい説明と見積もりを出してもらいます。
指定業者かどうかも、水道局等に問い合わせてみます。