「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

1ヶ月ほど前から整骨院補助として働いてます。資格とかがないので、これから400万円払って学校にいかないといけないんですが、正直不安です。現状の整骨院の乱立、不正請求問題、実際うちもそれですし、資格ないけど、マッサージしてます。近い将来、いつかメスが入る業界なんじゃないか?とか、保険はずされるんじゃないか?とか、これから先細りな業界なのか?とか考えてしまいます。今年度の柔整師の合格者、例年の半分になるみたいだし、だんだんこの業界が淘汰されてる気がして…そんな中で高いお金払って学校に行くのに非常にリスクを感じるし、このまま働いてて大丈夫か?という気持ちになってきました。長くなってすみません。整骨院業界、これからどうなると思いますか?

A 回答 (1件)

民主党事業仕分けの対象にもなりましたし、正直この業界は先は明るく


ないですね。大体、あなた自身不正で生計を立てたいですか??貴方の
良心がそれを許すかです。私には絶対に出来ません。

国家資格を取るなら鍼灸師ですね。マッサージ師は無資格者や、柔整師
のどの強敵すぎるライバルが存在します。鍼灸は簡単にまねの出来る技
術ではありませんから、取るなら鍼灸です。

しかし、鍼灸業界も正直厳しいです。開業しても即たたむところはもの
すごく多いですし、就職にしても正直給料は安いです。


可能ならば全く別の業界の方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!