アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.金融流れ車に車検を受けようとしたら
既に所有者の権限で抹消登録がなされていた
という事が起こりうるでしょうか。
所有者である金融会社が意地悪でこんな事をする例がありますか。
現在の実質的な使用者から賠償請求を受けたりする可能性もあり
こんな手間と費用を掛けその勝ち負けは別として争議の元を作るとは思いません。

2.もしも何かの事情でこれが実行されていたとしたら、
この車を新規検査登録する手段はありますか。

実例をご存知で実情に詳しい方の助言を求めます。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

いなかのくるまやです。

一部のディーラー等で実際に所有者権限による強制抹消は行われてます。
若干、手続きに違法性がある(ナンバー返納なし等)とは思いますが、
将来的な債権回収不能に対抗する最終手段として行われているようです。

実質的な使用者は仮に「善意取得者」であっても、動産のうち「登録」
という制度のある自動車に関して、登録なしの「第三者」は所有権者に
その所有権に関して対抗することができません。
(不動産の対抗要件に「登記が必須」なのと性質が似ています・・・)
とはいえ実質使用者が実際に乗車使用しているものを強制的に抹消
するというのは相当に問題ありです・・・。
しかしながら債権回収不能となった側にも同情する余地はありますし・・。
(やはり強制抹消の主たる要因は債務者の債務不履行なわけですから)

この件が表向き大きな社会問題にならないのは不思議でもあり・・。
一度、国会でも正式に審議されてもおかしくない問題だとも思います。

なお所有者権限において永久抹消などされようものなら、その車は
もはや「部品取り用車両」程度に成り下がり公道走行は永遠にできません。

”金融車に乗ってたら知らない間に強制抹消されているかもしれない”

金融車を乗ろうとするなら「その覚悟」は絶対必要ということです。
    • 0
この回答へのお礼

以前は始末書一枚書けば番号票なしで抹消登録出来ましたが、
今は盗難届が必要な様です。
第三者に渡って戻って来なければ盗難が成立するのでしょうか。
盗難届が受理されたならば乗っている人は窃盗犯になってしまいますね。
役所に聞くとすれば運輸局でしょうけど杓子定規な話しか聞けないと思います。
似た様な案件で出た判例でもあれば参考になるのですが。
現場のお話が聞けて参考になりました。
有り難うございました。

>所有者である金融会社が意地悪でこんな事をする例がありますか。

有りますよ。
誰が乗り回しているのか変わらない車とそれを使ってる人を探し出すより手間が掛かりませんからね。

>こんな手間と費用を掛けその勝ち負けは別として争議の元を作るとは思いません。

手間は、数万円払うだけの話ですから貴方が思われているほどの手間ではありません。実際に使ってる人を探すよりよっぽど経費は掛からずに済みます。
また、争議の元とかかれていますが、争議になるのは、その車に実質的に乗っている人と、その車を所有者である金融会社に無断で売った人の間だけで、金融会社やディーラーを訴える方法はありません。
金融会社から見れば、法的に自分の車の登録を抹消しただけの話でしかないのです。
金融自動車を買った人は、売った人を訴える以外に方法は無いのです。

>もしも何かの事情でこれが実行されていたとしたら、
 この車を新規検査登録する手段はありますか。

永久抹消登録を行われていたら、再度登録する手は、組み立て自動車として新規登録する方法はありますが、組み立て自動車として申請するための強度検討書や設計図面などは手に入りませんので、現実的に買ったほうが安いです。
その車のメーカの設計図面などを持ち出せるような権限がある人から書類一式を受け取ることが出来れば、組み立て者として登録する事は可能かもしれません。
しかし製造番号は陸運事務所の職権打刻ですし、形式もありませんので、その後はくず鉄にするしかないです。

残念ですが、実質的に無理という事になります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

金融関係の車は私が若い頃に一度手を出したことがありますが、車検切れとともに捨てることになりました。

車検証も貰っていたのでその元々の所有者(車検証の名義人)を探して判を貰わないと名義も換えれないし納税証明も必要だし(是は取れる可能性も有るけど)と、言うことで連絡したら、トラブルになりました(もっとも私は私は殆ど無利用で手に入れたので気軽に乗り捨てました)きちんと処理するために費用は掛かりましたけど。

もちろん納税証明も出ないしこちらが県税事務所に行っても無駄だと諦めました、その時は何も知らないから手を出したのですが今だと敬遠します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560248

過去にこんな質問も有りました・・・
どちらにしても必ずトラブルに成るとは限りませんが私なら名義も基本的に変えれない可能性が高い物は手出ししません、売却なども不可能ですし(個人間なら手を出す人も居るかも)書類上の所有者の印鑑証明など必要になるので可能だとしても苦労するでしょう。

それ以上の事は知りませんがわざわざトラブルを背負うために手を出すことも無いと今では思っています。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

1 あります。

僕の知る例では金融会社ではなくて普通の車屋さんですが、車検が切れたところで抹消したケースを知っています。実質的な使用者だってわけありの車だと知ってる場合がほとんどで、そうなっても裁判を起こすことはほぼないでしょう。代金を払っていないわけで、やむなしだと思います。

2 所有者に連絡して残債を支払って書類をもらえば可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。