電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 知り合いがフリーターをしていて
社会保険にも加入しておらず、
それならば国民健康保険に加入をと勧めていますが
「大丈夫」と言い、健康保険証を持っていない生活を
続けています。

 もし、このまま保険証を持たずにいると
病院にかかる時に高額な金額になる以外に
何かデメリットが法律的にありますか?

 保険証を持たない生活が
どのような法律的に問題があるのか?とか
とても心配しているのですが・・・

 詳しい方、どうか教えてください。

A 回答 (6件)

国民健康保険制度についてはURLをご確認下さい。



加入しないことにより、法的不利益と
いうより、何かあった場合に未加入であるが故に受けられる
利益が受けれないという考え方の方が、現在未加入
のままということなら適切かと思います。

国保税は高額なので、未加入の人が増えているのも事実
です。

また、国保税が支払われなければ、あっさり今は保険証
の取り上げがなされているのが現状です。
当方の自治体は特に強制取り上げが凄まじいです。
半年間未払いがあると保険証を没収します。
平気で死亡者を出させています。
この辺りは自治体の裁量ですが・・・

でも、いざという時の為に、加入しておいた方が身体が
資本ですからいいと思いますよ。
お友達の考え方次第ですが、フリーターとかであれば
自治体によっては、滞納をしても取りあえず1,000円
でも納めてくれれば・・・という穏便なところもなくは
ないので、出来るだけ加入を勧めたいです。

国保税はお金のない人には審査によって減免もしています。
減免もですが下の方も触れていることですが、遡って納めないと
老齢年金が3分の1しか受け取れなくなります。

しかし、生活保護法の無差別平等の理念があるので、
年金はどうでもいいという人もいます。
しかし、性格が全く違うので国民の義務は果たして欲しい
ものです。

参考URL:http://www.city.matsusaka.mie.jp/GYO/G13/G133.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

↑上の2回目の書き込みの方に
お礼を書かせていただきました。

お礼日時:2003/05/27 19:17

NO.3だですが、まことに失礼しまた。


国民は社会保険に加入してない場合、国保へ入る義務があります。
各市町村で違う分けないと思いますが、社会保険を抜けた次の日から社会保険、国保へ加入するまでの間の分、支払わなければなりません。
引っ越しなどした場合は、その引っ越しの手続きをしに行った時に社会保険に入ってなければ国保へ加入手続きをさせられます。

私もずっと忘れていましたが、一昨年違うところへ引っ越したときに強制に入らされました。主人が会社を辞めて10日無保険のままいたのですが、新居へ引っ越しした次の日には社会保険がくるというのにも関わらず社会保険がくるまでは国保へ加入してください。といわれ1万ちょっと払わされました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
経験談を書いてくださり感謝しています。
勉強になりました。

お礼日時:2003/05/27 19:15

#4です。



当方の書き方にミスがありました。
医療扶助を受けていなければ、老齢年金の減額がなされるのは、
「国民年金保険料」の未払いがある場合のみです。

国保税は無収入の一人世帯でも月4、000円ぐらいの支払いになります。未払いになってる人が多いですが、国保税の未払いで法的な不利益は国民保険証の取り上げ処分
のみと言って間違いありません。
自治体ももう簡単に立替などはしませんので、病院に掛かれなくなってしまうだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も丁寧に回答してくださり
ありがとうございました。
参考URLを拝見しました。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 19:17

2年前までにさかのぼり請求がきます。


それでも払わないといざ入りたくても発行してもらえなくなるとか、年金が減額それるなどなど後々に困ることが必ずでてきます。そのときに払っておけばよかったーなどと後悔してももう遅いですよね。

この回答への補足

国民「年金」ではなくて国民「健康保険」で2年前まで
さかのぼり請求ですか?
申し訳ありませんが国民「健康保険」について
聞きたいのですが、国民健康保険に加入していないと
「年金」が減額になるって事ですか?
詳しく教えてください。

補足日時:2003/05/26 17:41
    • good
    • 0

確か、もしroko72さんが事故などで障害者になったときに、障害者手帳が発行してもらえなかったりします。



社会にいる障害者の方を支えるとか、他にも考えようはありますが、社会貢献だと思って、加入したほうがいいと思います。
途中で入るときにも、今まで未払いの分が全部請求されてしまいます。。

この回答への補足

 申し訳ありませんが「国民年金」ではなく
「国民健康保険」について知りたいのですが
年金手帳と見ると「障害者手帳」について
書いてありますが、
国民「健康保険」に未加入でも、いざという時
障害者手帳が支給されなくなるのですか?
詳しく教えてください。

補足日時:2003/05/26 17:44
    • good
    • 0

とくに無いはずです。


病気になってから加入しても間に合います。
ただし、役所では遡っての加入を要求されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!