アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

踏み台昇降運動で足は太くなる?

踏み台昇降運動は主にダイエットや下半身を絞る時などに有効で
手軽にできる有酸素運動の一つだと思うのですが。

やりようによっては足を太くする運動にもなったりしますか?
もしできるようなら・・・

段差を 高く or 低く
速度を 早く or 遅く
時間を 長く or 短く  etc...

「足を太くする為の踏み台昇降運動」に
必要な条件を教えてください。

A 回答 (6件)

筋肉を付ける度合いがどの程度と考えてるのか解りませんが、まったく運動をされた事が無い人の場合は筋肉部と骨部に刺激が加わり脚部は丈夫になるとは言えます。


脚部が引き締まりある程度の筋肉は付くと考えられますが、太くなる程は筋肉は付きません。

踏み台昇降を行う場合は、段差を高くする事で負荷が加わります。

同じやるなら、階段上りの方が脚部の筋肉を使いますのでこちらの方が効果があると言えます。
脚部に力を入れてる状態を保つ事が必用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・
>脚部に力を入れてる状態を保つ事
これがポイントって事ですね。
確かに踏み台昇降では無理っぽいかも。

お礼日時:2010/01/13 11:37

普通に生活している人なら階段を登る為の筋肉は備わってますから、普通にやってたら筋肥大はほぼ無いと思いますよ。



>段差を 高く or 低く
>速度を 早く or 遅く
>時間を 長く or 短く
これはどちらかと言うと持久力に関係する負荷になると思います。

>「足を太くする為の踏み台昇降運動」に必要な条件
やはり、皆さんおっしゃるように「重荷背負ってやる」ぐらいですかね。やりずらそうですが・・・

それと、太くなるか細くなるかは食事の内容によるところもあると思います。
    • good
    • 1

>「足を太くする為の踏み台昇降運動」


左右合わせて20回程度しか踏み台昇降ができないくらいのウエイトを背負ってやれば可能だと思います。
まあ、そんなのは不可能なんで、普通にブルガリアンスクワットとかジャンピングスクワットで追い込んだほうが現実的だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねー。スクワットで膝が痛いのと
自転車がわりに踏み台昇降で足が鍛わらないかなと
色々探ってるんですけど・・・。

お礼日時:2010/01/13 11:35

 踏み台昇降運動のような軽めの負荷で長時間続けられる、いわゆる有酸素運動では筋肉増強効果はほとんどありません。

つまり筋肉がついて足が太く見えるようなことには、まずなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりどうあがいても負荷が軽すぎますかね・・・。

お礼日時:2010/01/12 21:15

> 例えば趣味でサイクリングをしている人は筋肉付いてますよね?


> 階段ダッシュでも筋肉は付くと感じました。

確かに「趣味のサイクリング」でも筋肉は付きますが、
あくまでそれは「趣味のサイクリング」をこなせる範囲内という話で、
ジョギングなどと同程度ではないかと思います。

以下の過去質問の回答#3をご覧下さい。
競輪選手は
「目一杯ギア比が小さい(市販の自転車ではあり得ないギア比)自転車でこれまた目一杯急な坂を駆け上る」
というトレーニングを日常的にしてるから、脚にあれだけ凄い筋肉が付いているのです。
「趣味のサイクリング」じゃ到底そのレベルにはならないし、
まして「踏み台昇降」じゃ、何十kgもの重いバーベルを背負わない限りはそのレベルにはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あくまでそれは「趣味のサイクリング」をこなせる範囲内という話で
>ジョギングなどと同程度ではないかと思います。

これを求めているんです^^
踏み台昇降運動で競輪選手みたいに激太の足になろうなんて
毛頭思ってませんし、無理だと承知しております。
あくまで、「足を細くせず」「ジョギング程度」の
「筋肉が付く」方向性の運動が踏み台昇降でできればと思っていました。

つまり競輪選手みたいには到底ならないが
足を痩せさせない方向での運動は可能、と考えても大丈夫ということですね。

お礼日時:2010/01/12 19:12

踏み台昇降みたいな軽い運動で、脚が太くなるなんて到底あり得ません。



筋肉で脚を太くするなら、
百何十kgもの重いバーベルをしょってスクワットでもするぐらいしかありません。

脂肪で脚を太くするなら、
運動とは関係なく摂取カロリーを増やすぐらいしかありません。
それか、女性なら15歳前後に第二次性徴を迎えて、
運動や摂取カロリーとは特に関係なく下半身に脂肪が付いて太くなったりしますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「足を太く」というのは「ムキムキ」にという意味ではなくて
痩せる方向ではなく、という意味合いです。

重量器具で筋肥大のトレーニングをしている人と
同等にしようと思えばそれは到底無理でしょうが
例えば趣味でサイクリングをしている人は筋肉付いてますよね?
階段ダッシュでも筋肉は付くと感じました。

そのように重量器具無くとも
負荷の掛け方次第でつくような気がしたので
やり様によっては「ダイエット」ではなく
ある程度は「筋トレ(肥大方向)」に持っていけるのかなと。

お礼日時:2010/01/12 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!