プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳男会社員です。
膝関節円板状半月板のため、時々膝がロッキングして動けなくなるので
仕事が制限され、手術を受けることを決心して医者にかかりました。
MRIの結果 外側の半月板は「アップルパイのようになっていて機能していない」(比喩が分かりにくい)ので手術するなら全部切除するしかないが、今は自力でロッキングが直っているので年齢のことも考えると
まだ手術はしないほうがいい。といわれました。半月板は断裂してるし、仕事中にロッキングしてしまうのではという不安を抱えての毎日から開放されたくて手術を決意しましたが、外側の半月板を全部切除するというのは大丈夫なのか。手術の後も負担がかかると痛みがある。とのことでどうしたら良いのか悩んでいます。
よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

妻が半月板損傷でした。



初めは膝の脱臼か???と思い、自力で
元に戻りました。
でも脱臼みたいなの(すなわちロッキング)
を起こす毎に悪化してとうとう自力で元に
戻らなくなりました。

半月板損傷は間違いなくロッキングするた
びに悪化すると思います。
でも悪い箇所を切除すれば必ず良くなりま
す。

ただし内視鏡手術になるので経験豊富な医師に
執刀してもらったほうがいいです。
妻は手術失敗でした。術後さっぱりよくならず
名医をたよって診察したら術後さらに悪化して
いました。

妻も外だか内側だかの半月板全てほとんど除去
する事になってしまいました。
やはりほぼ切除するというの術後も負担がかかる
と痛みがあるみたいです。

でも手術しないと良くなることはないです。
俺は医師ではありませんが早いにこしたことは
ないと思いますが。

「半月板を全部切除するというのは大丈夫な
 のか。手術の後も負担がかかると痛みがある」

これはしょうがないです。だって半月板切除しちゃ
うんですから。しかも人工の半月板もないみたいだ
し。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!