アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動時に彼女がいない場合

こんばんは、大学2年の男です。
来年に就職活動を控えて、出身高校のOBに話を聞いてきました。
その人たちが仰っていたことで一つ気になることがあります。
「就職活動で辛く厳しい状況に直面した時、恋人がいれば心の支えになって頑張れる」ということです。
私は今まで彼女が出来たことがなく、今年中にできそうな気もしません。
けれど、就職活動は今年から始まります。
今の大学3回生の就活はものすごく厳しいと聞きます。そして、この厳しい状況が1年で改善するとは思えません。よって私たちの就活も厳しいと考えていいでしょう。
そのような状況の中、恋人不在で就活に臨むにあたって、友達が恋人の代わりになるのでしょうか?
「こいつアホか?」と思われるかもしれませんが、彼女が出来ないことを真剣に悩んでいるのも相まって余計考えてしまいます。
ということで、ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

むしろ恋人はいないほうがいいと思います。

理解がある,思いやりのある,おとなしい彼女ならともかく,就職活動が本気で忙しい時に
「会えないの?」とか「少しぐらいは時間あるでしょ」とか,
「別れる」とか言い出されたらどうしますか。
人と付き合うのにはメンテナンスが必要です。その時間を割けますか?
彼女とうまくいっていなかったら,時間が取られるわ,余計心がかき乱されて面倒くさいだけですよ。

一体何人のOBに話を聞きましたか。その人はたまたまうまくいっていたから,あるいは今だからよかったと思えているだけかも。(あと,そのOBの就職時は状況が厳しかったのか疑問です。恋人とそんなに会ってる暇があるとは。)

確かに今の状況はきついですが,就職活動を一人で乗り越える自信がないようでは,
あまりいい結果は得られそうにないですね。
彼女を作ることを考えているぐらいなら,とっとと今から会社説明会に行くなり,エントリーシートの添削をしてもらうなり,周りより早く動いたらどうですか。準備する点が完全に間違っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新卒の就職活動は基本的に1度しかしないでしょう?

心配しなくても、あなたは世間で言う「厳しい状況」しか知り得ないわけです。
これって強みのひとつで、良い状況を知っていると最初から気持ちが負けますが、そうじゃありませんよね。マスコミに踊らされることなく、自分を保てば大丈夫。
景気の良い状況の時でもダメな人はダメだったものです。
あくまで自分との戦いですよ。

報道の内容に沿って「不景気なので厳しいです」などと言っているようでは、面接官にも見透かされます。その程度の覚悟なら入ってこなくて良いってね。
内定取り消しなんて昔からあったことですし、マスコミの大騒ぎに振り回されないようにした方が良いですよ。

それに、就職活動がなぜ厳しいのか。
大学生を面接したことがありますが(1次面接だったので、ランダムに選出された社員が行いました)そのときのミーティングでの人事からの話です。

入社前に挫折して欲しいからです。
挫折を知らない人間は、調子に乗っていて自分に甘いが他人には厳しい、努力よりも理想と妄想が先行してしまい、いざ失敗した時に自分の責を認められない、など、社会じゃ使えない人間が多いんです。
その前に挫折してもらうことで、一皮脱いで成長した人間を雇いたい。
会社の利益を考えれば、当然、その時点から人材育成が始まっていくのです。
大学生じゃまだ、そこまでの挫折は知らないですから。
それを一人で乗り切れなかったその先輩は、就職活動を通して、どれくらい成長できたのでしょうか?
うまくすれば、その後のボーナスに差が出そうですね。

あなたは、あなたらしく、がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

>それを一人で乗り切れなかったその先輩は、就職活動を通して、どれくらい成長できたのでしょうか?
地銀の支店長だったかな?

マジレスすると、

彼女がいたら時間取られますよ。
同級生なら就活の辛さがわかるからいいですけど、相手の愚痴も聞いてあげないといけません。
それ以外だと、「何で会ってくれないの?」ってなります。
「私だって学校もあるしテストもあるし、バイトも忙しい中
時間作って会おうとしてるのに。yosage君は私のことなんかどうでもいいんだ」ってなります。
自分が忙しくしている間に他の男と会ってて、こっちは気が気じゃないのに
そのこと追及したら「だってyosage君が悪いんだよ。寂しいのに会ってくれないから」
という開き直られます。

「癒してくれる彼女がいたらなぁ。」と妄想することは確かにありましたが、
午前と午後で2社説明会や試験受けたり、帰ってからは
エントリーシートや勉強で体力的にハードな時に
女の子のメールに逐一返事を求められたりするとガッツリ精神的にダメージ受けますよ。

私が彼女が出来たのは社会人になってからで
金銭的に余裕が出来たら学生とか若い女の子とも
付き合えるようになりましたね。
自信がないので同世代の女の子に対しては堂々と振舞えませんでした。

あと、説明会とか始まるのを待っている時に
近くの席の女の子に「緊張しますね」とか「この業界狙ってるの?他にどこ受けた?」とか
話しかけて終わった後に喫茶店でお茶しながら情報交換したりとか。
番号交換したり、知り合った子と一緒に説明会行ったり、就活の序盤戦は結構楽しかったですよ。
グループディスカッションなんかでも可愛い子と同じグループだと
「いいとこ見せてやる!」ってモチベ-ション上がりますし・

普段は同じ大学の女の子としか接しませんが、他の大学の子に学校名言ったりすると
「すごーい!」って驚かれたりしますから。

新卒の就活は一生ものですから、有名企業に入っちゃえば人生大逆転です。
「今に見ておれ」の心意気で就活に打ち込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

2010卒で就活をしていました女です。

ただの経験談になってしまいますが、私は就活をさぁはじめよう!と思った矢先の2008年10月ごろに彼氏ができました。
自分自身のあまさももちろんあるのですが(彼は就活生ではなかったので)
まぁ、今回はいっか、とか(セミナーなど)思ってしまう事もあったかもしれないです。

本当に自分を律して就活を最優先出来る、って断言出来るのでなければ
無理に彼女を作ることはおすすめできません。
もちろん支えにはなってくれるかもですが、それ以上に「時間」の問題は大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

就職と彼女は別物でしょう。

恋人を心の支えにする人ばかりではありませんので。
そのOBのコメントも結果論だなぁ位にしか感じません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます