アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今文系の高2になろうとしている者です。
歯科衛生士とは、文系でもなれる職業なのですか……?
また、歯科衛生士の資格を取れる専門学校は、普通の私立の大学より難しいというのは本当ですか?
できたら、誰かご返答下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハイ文系でも充分です。

専門学校につきましては、お住まいの地域にもよりますが
そうとうむずかしいところもあります。逆にそうとう簡単な所もあります。当然卒業してからその差はハッキリ出ます。
精神的にも肉体的にも結構きつくて、お世辞にも綺麗な仕事とはいえませんし、今後需要がどれほどあるかは歯科業界に吹き荒れる不況の嵐から言って疑問です。
とりあえずお近くの歯科医師会に行けば資料がありますから、しっかり自分の目で確かめて決めてください。
やる気のある優秀な方なら大歓迎しますよきっと。
    • 0

―――歯科衛生士の資格を取れる専門学校は、普通の私立の大学より難しいというのは本当ですか?―――

そんなことないですよ!
入学してそれなりにがんばっていけば資格試験はちゃんと
取れますよ!!!
わたしが行っていた学校はクラス全員合格しました。
試験対策も卒業前にみっちりやりますし!

手に職をつけるのは、こんなご時世だから少し気持ちに
余裕ができますよね。
歯科衛生士は歯科助手と比べ資格手当てもつくし優遇されることでしょう。

でも専門まで出て資格を取って「やっぱり向いてない」ってことになったら、時間もお金ももったいないので
あと2年間の間にじっくりゆっくりしっかり考えてみると
いいかなーって思います。。。♪
    • 0

生物系ができるに越したことはありませんが、結論的には関係がないと思います。

文系、理系も関係がないと思います。入学してから専門的な勉強と周辺知識の勉強が始まります。病院実習もあるようでした。歯科衛生士になるには最終的には国家試験に合格しなければなりませんが、専門学校で勉強されれば大丈夫だと思います。単なる学歴、知識だけでなく、患者さんとの接し方、ドクター(歯医者)とのチームワークも重要です。専門学校に入ることがゴールではありません、専門学校への入学は歯科衛生士になるための通過点(スタートラインかも知れません)であり、国家試験に合格して歯科衛生士として仕事をして初めて目的が達成されると思います。専門学校は全国に数多くありますので、レベルや国家試験の合格率、授業料、カリキュラムなど色々調べてみると良いかも知れません。歯学部付属の専門学校などがお勧めです。高校卒業まであと2年あるわけですから、今からゆっくりと準備をしても十分に間に合うと考えれれます。頑張ってください。
    • 0