dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

やわらか歯間ブラシの効果はどうでしょうか?
こんばんは。歯肉炎で歯間ブラシの指導をしてもらった時、歯科衛生士が強引だったせいか、結構強くゴシゴシされかなり出血しました。もちろん歯肉炎だから腫れてるし、痛いのも仕方ないとは思ってましたが、あまりに痛くて。。そこで使った歯間ブラシは、ワイヤータイプのもので、ワイヤーがあたって痛いんじゃないかと思い、やわらか歯間ブラシだったらゴムだし、どうかなと思いまして質問いたしました。使われた方効果はいかがですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

やわらか歯間ブラシを使ったことはないのですが,一番細い物を最小限の時間で使っています。お世話になっている歯科では,極力,歯間ブラシは使わないようにと指導されています。定期健診の際,歯科衛生士は歯間ブラシを使いますが,間違った使い方をすると,歯肉を傷つけてしまい,逆効果になるのだそうです。だから,どうしても使いたいのなら,一番細い物でそおっとゆっくり最小限でと言われています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。歯医者によって使わない方がいいという意見とつかった方がいいという意見があるのですね。私のところでは、強引に歯間ブラシをいれられて出血しました。はれてるから出血するのもあるでしょうが、明らかに痛いので歯茎が傷ついてる気がします。ここの歯医者は信用し難いです。

糸状のデンタルフロスをおすすめします。

• 0
この回答へのお礼

それが歯肉炎がひどいから、フロスだと汚れが掻き出せないみたいで、歯間ブラシでやってくださいと言われてしまいました。回答ありがとうございます