アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本やネットのレシピではラム酒やブランデーで漬けるのが殆どですが、度数が同じくらいのウイスキー、テキーラとぃった他の洋酒ではどのような味に仕上がるのでしょうか?
また、漬けるのにはこれがベストという銘柄が在りましたら教えてください。

A 回答 (3件)

平気は平気。


ただ香りが強くてツンとした感じになるし、味的にもやっぱりラムなどの方がおいしいとは思う。

お酒は何がいいって一言では言えないけど、コアントローや、ホワイトリキュール,オレンジリキュールなどもいける。キュラソーとかもね。

ちょっとしたコレクター気分で、漬けるお酒を変えたものをいくつか置いておいて作り分けてみるのも面白いよ。
お菓子作りを趣味にしていた頃、漬け酒用ではないけど小瓶をいくつか買って香り付けに使い分けていた。やっぱりそれぞれの香りの持ち味が出て面白かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に作っておられた方の意見、非常に参考になります。
味は普通にラムで漬けた方が良いみたいですね。
それでも言われた通りいろんなお酒を試すのも面白そうですね。
機会を見てチャレンジしてみたいです。

お礼日時:2010/01/20 22:26

こんにちは



使っているレシピがあるようです
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/808201259990970/

http://kwc.usukeba.com/e56090.html

作った方の意見ですが
http://perro-bonito.blog.eonet.jp/tengo_hambre/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考となるサイトありがとうございます。
実際に作った人がいるのですね。
機会をみて少量から試したいです。

お礼日時:2010/01/20 22:24

>ラム酒やブランデーで漬けるのが殆どですが


ドライフルーツの甘味、風味を損なわずコクとまろやかさが
加わりケーキ作りなどでよく使用されています。

ウイスキー、テキーラなどはドライフルーツの甘味が
却ってアルコールの風味を際立たせてしまい、
違う意味である種、漢方薬的な物になってしまいます。

>漬けるのにはこれがベストという銘柄が在りましたら教えてください。
ごめんなさい。。。
ベストと言うのは無いのですが比較的、価格が安い商品でも
充分に楽しめますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
ウイスキー等はラム酒、ブランデーと比較して相性が悪いという事みたいですね。
レーズンを漬けるのは安い酒でも大丈夫という意見もありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2010/01/20 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!