アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
右下の歯と歯茎の境目が痛いです。
右下は5番が無くて、4番と6番でブリッジしています。
4番も6番も神経はありません。

右下の歯の歴史は
(1)5,6年ほど前に右下5番6番7番をブリッジに。

(2)2009年7月 右下6番の根っこが再び化膿してしまい、ブリッジを外して再度6番の根っこ治療。

(3)再びブリッジ。

(4)2009年11月 右下6番の後ろ半分(ちょい7番にさしかかった所)の歯茎の境目が痛くなり始める。

(5)2009年12月 歯医者にて全体の歯石を取ってもらって良くなる。

(6)2010年1月現在 今度は右下4番と6番の前半分(ちょい5番にさしかかった所)の歯と歯茎の境目が痛くなった。

同じ歯茎でも、根っこ治療した時は歯茎の下の方が痛かったのですが、今は境目が痛いです。物を噛んでも痛くはありませんが、なんか違和感と鈍痛が常にあります。舌で5番の代わりにブリッジで入ってる仮の歯や4番を触ると軽く痛いです。6番は舌で触っても痛くありません。
見た目は軽く白く変色してる感じです。
歯茎が下がっているという事はなさそうです。
現在はデンターシステマのうがい薬と極細歯ブラシで対応しています。

これは歯周病なのでしょうか?
または抜歯の可能性はあるのでしょうか?
左側も抜歯してる歯があるので、抜歯は避けたいのですが、なんとかなりますでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

もしデンタルフロスを使って掃除していなければ、ブリッジを支えている歯の周りがキレイにできてなく歯槽膿漏になっているように思います。

もしそうなら添付した参考写真を見て毎日掃除をする事です。
フロスをいれたらカーブに沿って付け根を上下に動かせばかなりきれいに食べ物が取れます。 
デンタルフロスを通しにくい時は、釣り糸を2つにおってフロスをはさんで隙間から入れてフロスを通せばいいと思います。

参考の写真1-6を見てやってみてください。(1の写真はデンタルフロスをとおす道具ですがフロスだけでも通るかなと思います。)
http://dentistry.about.com/od/replacingmissingte …

ブリッジの下はいくら小さい歯ブラシを使ってもきれいに取れませんのでフロスを使うことをお勧めします。

根っこの膿みがでたという点が気になりましたが、ブリッジがぐらぐら動いてないならまだ抜歯とまではいかないと思いますが、毎日のCareがちゃんとできていないと将来は持たないです。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日、歯医者に行きました。これからはフロスも使っていきます。

何とかなるかどうかは、占い師ではないので(診てもいないのに)返事をすることはできません。

歯周病なのか、と言われれば、その付近を触れると痛みがあるので、そうかも知れませんね。
としか、言いようがありません。

一度全体の歯石取りをして治っていますので、期待はできると思います。
早めに受診しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日、歯医者に行きまして、歯と歯茎の境目に薬を入れてもらい、大分楽になりました。