「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

先日事故にあい、トランクにあったノートパソコンやPCが破損しました。ノートパソコンには会社で使っている多くのファイルや顧客データなどがありました。HDDの復旧が無理とのことでデータは元通りになりませんでしたが、このデータ分は保険会社の補償対象となるでしょうか?もしなるとしたら、どれくらいの保証になるでしょうか?顧客リスト35000名分、いろいろな情報リストなども購入額150万円程度です。その他会社の重要ファイルなど。詳しい人教えてください。

A 回答 (1件)

一般的には、補償されません。

大事なデータはバックアップすることが当り前で、それをしていない過失は持ち主にあるといことです。

そもそも、データの価値の算定と挙証することが不能なので、賠償不能です。
それが簡単に補償されるのであれば、オレのパソコンには一億円の価値のあるデータが入ってたんだ、だから補償してくれ、なんてことが通ることになります。

HDDのデータをサルベージしてくれる業者を探して、そのサルベージ費用を請求してみることですね。
    • 0