電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日交通事故にあいました
相手の一旦停止無視が原因の事故ですが私も優先道路を走ってたので9、1になりました。

母子家庭で契約社員として働いています。 フルタイムで年収は230万ほど

です。
相手の保険屋から会社をやすんでいる間の休業補償がでますと言われ書類をおくってもらい後日会社に提出しましたが、休んでても給料はでました。
1週間やすみました。
なので保険屋からはお金はでないと思っていたのですが、1年前におなじような事故をした友達から仕事してても主婦休業補償ってのがでるんだよ!私もでたよ!といわれました?
でるのでしょうか? ネットでもみてみましたが、出るって書いてあったりでないとかいてあったりよくわかりません。
どなたかわかる方いたら教えてください!
いまも通院中です

A 回答 (5件)

主婦(家事従事者)の休業補償は治療を受けた日数ですが、パートを兼業している場合、両方の休業補償を比較して高額な方が支払われます。

パートでは今回は休業補償が0ならば、家事従事者として休業補償が出ることになります。
ですから請求は治療が済んでから、ということになりますよ。
    • 0

仕事を休んだから支払われるのではなく、

通院(した日数)に対して支払われるのです。
    • 0

フルタイムでお仕事されているので、主婦休業損害は当てはまらないでしょう。

それより、

>休んでても給料はでました。

これが有給を使ったなら、事故がなければ消化する必要がなかった分なので休業損害の対象になります。

知人が~と言ってた、という話はよく目にしますが専門的な知識をお持ちでない方なら、話は真に受けない方がいいですよ。
    • 0

人身損害を受けた場合には、主婦をされている場合、家事に影響がでます。

通常は1日5700円×実通院日数です。 10日なら57、000円、20日なら114、000円となります。
ただ、実通院日数が多い場合は示談ベースでは全日数みてもらえないことが多いです。
また、裁判になりますと1日5700円ではなく、賃金センサスによりますので、年収300万円程度での計算にはなります。
    • 0

出まっせ!

但しでっけど「示談後」ですわ〜!
せやさかい今は、せっせ!せっせと通院せんとあかんで〜!
通院1回なんぼ!の世界なんでっから・・・
    • 0