アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、舞茸がダイエットに効果的という内容のテレビ番組を見て早速、ダイエット中の極親しい友人に教えてあげたのですが、それなりに効果があるようで現在継続中のようです。ところが、このダイエット、舞茸を使えばどんな調理方法、他にどんな食材を使ってもいいということで、その友人もいろんなレシピを考えて試したそうですが、そろそろねた切れで、何か斬新でおいしい調理法がないかと考えあぐねているというのです。もし、いいアイディアがあったら教えてください。ちなみに、きのこご飯、野菜とあわせた炒め物、様々なスープ(中華・コンソメ・味噌汁他いろいろ)やシチューに入れるというのはすでにほとんどやっているのでそれ以外でお願いします。すごく細かく刻んでハンバーグに入れたり、インスタントラーメンやチャーハンの具にするというようなことも試していますが、できれば素材の味を生かしたレシピがあれば教えてほしいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

舞茸は見つけると「舞いたいほど嬉しい」から舞茸。

その本質を生かすなら、やはり「焼舞茸」です。

まずは本格「焼舞茸」。
「焼松茸」と同様、塩と酒をふって和紙に包んで焼けば、栽培物でも香り高く美味しいです。
天然ものならこれ以外に考えられないほどの味と香りです。

もう1つ「鴨舞茸のホイル焼」。
鴨肉は塩(強め)胡椒します。舞茸を上に載せてお酒を振ってホイルを閉じる。この状態でものすごくいいかおりが満ち足りるまで焼きましょう。レモンをかけて召し上がれ。
鶏のささみでも美味&ヘルシーです。

「バター焼」もメチャ美味しいけど、ダイエットには不向きなのでパス。

「筑前煮」も簡単でおいしい。
鶏、蒟蒻、人参、蓮根、牛蒡、など、適宜な材料に舞茸を加えましょう。

その他和洋中、椎茸の代わりに使うことを考えれば、バラエティが広がります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。早速友人に伝えます。ありがとうございました。

こんにちは。

クックパッドで まいたけ と検索すると
レシピが沢山出てきますよ(^_^)

参考URL:http://cookpad.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。