電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始まりは旦那の浮気が原因で始まったですが・・
旦那がまず結婚当初から10年の間で3度の浮気を
しておりました。その中の一人とは7年間続いており、
そして私もつい浮気してしまいずっと続けてしまい
離婚にまでなりました。
今は離婚届は出ていないのですが
今の状況は私が彼氏を作って家を出た状態で
子供二人は旦那が親を呼び見てる状態です。
出てしまったのは不利なんですが、
子供の親権をどうにかとりたいと思い、
彼氏とも付き合っていく気もないです。
どうにか親権をとる事が裁判をしてでも
出来るでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

素人の意見ですので・・・。



親権を争う場合、どちらに親権を与えることが子供にとって良いかという基準で判断されるそうです。
離婚するにまで至った原因(どっちが悪いか)などではないようです。

お子さんはどちらがいいと言うのか、育てる環境として良好なのはどちらか、といったところで判断されるでしょう。

この点についての情報がないので、この程度の回答しかできませんが。。。

何の責任もないお子さんの幸せを最優先に考えて下さいね。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

離婚経験者です。



この状況ではかなり厳しいですね。お子さんはおいくつくらいなのでしょうか?生まれたての乳幼児ならば、母親に非があっても親権を渡す事もあります(乳幼児に母親の存在は不可欠との理由から)。
しかしほとんどの場合「現在子供を育ててるほう」が有利な場合が多いです。この場合父親側ですね。

さらにあなたも浮気をして家を出てしまってる点。ココであなたにも非が生じてきます。
あと今現在仕事をしてないとなると更に厳しいです。旦那さんの方はお仕事をされてるでしょうし、親御さんも一緒に住んでると言う事ですと子供を育てる環境的にも申し分ないでしょう。

調停、裁判となるほど不利になると思いますよ。どうしても、というならば逆に裁判沙汰にしないほうがいいかと思います。それでも厳しいですけどね・・・。あとは話し合い次第ですね。(話し合いの進み具合に寄っては向こうが裁判沙汰にするかも知れませんし)

子供を置いて家を出たのはかなり不利でしょう。残念ながら。でも一度でも子供を置いて出て行ってしまうことが出来てしまう人は、引き取らない方が賢明かと思います。普通だったらまず最初に「何を失っても子供だけは!」と思う人が多いのでは?
母子家庭ってそんなに甘くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様
アドバイス有難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません(_ _。)
代理で質問したので
遅くなってしまいました。
なんとか離婚せずに元に戻ることと
なったみたいです。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/16 16:51

No4のtodoronです。

少し手厳しいアドバイスだったかなと思い反省しています。他の多数の方からの、あなたが諦めるしかないとのコメントを見受けますが…。子どもは母親のモノだと考えています。
「母親が子どもと一緒になることを望んでいるのだから、その願いをかなえて欲しい!」ということをアピールされては…。
わたしが一番オススメしたいのは、子どもの父親と寄りを戻すことだと思います。
許してくれないとなれば…、奪い取るしかないかもしれませんね。本当に難しいところです。
    • good
    • 0

調停で離婚をしています。



あなたが、子供を置いて家を出た時点で、保母100%親権は取れないと思ってください。
その時点であなたが子供を連れていれば、話は別ですが。

無理でしょうね。
って言うか、勝手ですよ。一旦は手放した子供でしょう。
旦那様の親も、許さないと思いますよ。

私は、子どもを連れて出ました。
今、仕事も持ち、頑張っています。
何が何でも、子供を置いて出た、あなたはもう、どうすることも出来ないと思います。
    • good
    • 1

仕事!


仕事持ってますか?資格は?
感情論より、まず子供に「ご飯」が食べさせてあげられるか。も大事な審査基準だと思います。
 まず「私はこれだけの収入が見込めます!」って言えなきゃね。

出来ることからひとつづつ行きましょう!
    • good
    • 0

離婚専門の弁護士に聞いた話です。



親権は、経済的なことよりも今、子どもがいる方(あなたの場合は父親ですね)に与えるんですって。

ですから、子どもを置いて出て行ってしまったあなたは相当不利な状況にあります。その理由が母親のあなたも浮気をしてしまった結果からとなっては絶望的です。

離婚専門の弁護士にお願いした方が話は早いでしょうね。でも、相当力を持っている弁護士じゃないと難しいでしょう。

子どもさんはどう言ってますか?会えませんか?

一緒に住めるといいですね。がんばってください。
    • good
    • 1

子どもの父親以外の相手と寝てしまったあなたに母親を名乗る資格はありません!と言いたいところなのですが、子どものことを考えると、わたしは、あなたが親権を放棄した方がいいと思います。

実際、ご主人の親御さんが子どもの面倒を見ておられるということですし…。子どもの親権は父親にあって然り…。どうしても子どもの母親になりたいのであれば、子どもの父親と寄りを戻されてはどうですか?
    • good
    • 0

一般的には親権は母親というケースが多いようです。

どう

してかは不明ですが、子どもはなぜか母親なんですよ。家

でも母親が鬼のように子どもを叱り、父親(私)がどんな

に優しくしても子どもは母親を頼りにしてます。多くの動

物もこのような状況だと聞きました。

 しかし、今回のケースはq-typeさんも回答されているよ

うにmakipeeのとった行動はあまり母親としての自覚ある行

動とは認めづらいものだと思います。

 今後、調停をするようになるかとは思いますが、調停員

はまず、これから先、子どもがどちらで養育された方が健

全に育つかを最優先して養育権を決定すると思います。こ

れは、どちらが多くの収入があるとかではなく、今まで親

がどのような行動をとってきたか、本当に子どものことを

考えて養育してきたかが重要になると思います。

 しかし、makipeeさんの質問内容だけでは詳細は解りませ

んので、調停でご自分の考えを十分述べた方がいいと思い

ます。先ほども書きましたが、金銭的なことや、今後母子

家庭になるからという理由で親権が父親になることはあり

ません。子どもに強い愛情があるなら自信を持って話し合

いに臨んでください。

 
    • good
    • 0

法律の事は専門家ではないので判らないですが、一般常識的に見てmakipeeさんが「子供を置いて家を出てる」との事ですので「育児放棄」とみなされて不利な立場ですのでカナリ難しいように思いますョ



>始まりは旦那の浮気が原因で始まったですが・・
御自身もお気付きかと思いますが「されたから自分もする」というのは言い訳にもなりません
また残されたお子さんから見ると「おかぁさんに捨てられた」とトラウマになる可能性もありますよね
今更かと思いますし冷たい意見のようですが、自分の事よりお子さんの事を第一にお考えになっていればこのような事態にならず有利な条件で調停(裁判)となったように思いますョ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!