人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2年半ほど働いているパート先で、昨年までは週6日出勤で週20時間以上働いていました。今年に入り雇用保険の加入を職場から勧められて加入した途端に週20時間以下しかシフトに入れてもらえなくなりました。週20時間以下では生活もならず、どんな思惑があるのかどうしてこんな雇用の仕方をするのかお判りになる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1さんの意見が『雇用保険』も含めての意見ならないと思います。

と言うのも、雇用保険は同額会社も収めなきゃいけないので、辞めて欲しい人にわざわざ雇用保険入らせるとは考えにくい。好意的に解釈すれば、加入後6ヶ月経った時点で解雇なら、給付金受けられるので、それ考えてると言う見方もできるけど、それも酷い話ですが、一般社長思考的にそんな温情を掛ける社長は稀だと思います。
むしろ、そんな配慮ができるなら、事前に経緯説明があると思うし。

それよりも、最近の仕事量や、不況の影響や、繁忙期と閑散期とか、その辺りはどんなものでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もそこが謎で質問差し上げたんです。
不況はあまり影響ない会社なんですが、閑散期かと言えばそうかも知れません。
忙しい時期は本来休日でも出勤しないといけない時があるので、そうゆう時は
20時間を越えたりするので、超えた時用に加入を勧められたんじゃないかと
思うようになりました。
20時間越えない方が多くなるとは思ってもなかったんで・・・
色々考えてくださってありがとうございます。
少し不安がなくなりました(*^。^*)

お礼日時:2010/02/23 19:43

暗に辞めて下さいという意思表示では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。そうも思ってみたんですが、雇用保険って会社も負担してくれてるから、自分から入りたいと希望した訳ではないのになぜかな?と思いまして。
早く次の仕事探した方が賢いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング