プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンの繰上げ返済について教えてください。

地元銀行から30年ローンを借り、1年半経過しました。
特約固定10年のローンです。
この度、100-200万円ほど繰上げ返済したいことを銀行に電話で伝えましたが、慌てた様子でなかなか話が進まず、来店したところ何とか承諾してくれました。

しかしその日に出来るはずもなく、1ヶ月ほど時間がかかるようです。
手数料は21000円かかることは知っていましたが、実印と印鑑証明、収入印紙などが必要だということです。

ここまで準備が必要だと思わなくて驚いています。銀行によると繰り上げ返済という名目ではないということです。

契約書を確認すると
「借主は固定期間は原則として繰上げ返済しないものとします。やむをえず繰上げ返済する場合には、繰上げ返済の5営業日前までに銀行に申し出て了解を得たうえで行います。
繰上げ返済を行う場合には、借主は銀行の所定の手数料を支払います。・・・・」と書かれています。

契約書を今になって再確認しているのは情けない限りですが、どう解釈したらよいでしょうか。
繰上げ返済の名目ではないということはどういうことでしょうか。
普通、特約固定期間だと繰上げ返済は難しいのでしょうか。
契約書の「やむをえず繰上げ返済をする場合」に相当するにはどういった理由が妥当でしょうか。

皆様のご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デフレの今、財産は現金で持べきです。
手数料を払ってまで余分に返すのはもったいない

• 0

銀行は予定どおりの返済で計算どおりの利子を得るのが商売ですから、繰上げなどされると予定した収入が減るので、そのような規定を設けているわけです。

サラリーマンが急に給料をカットされるようなものです。

繰上げ返済するつもりなら、手数料の安いタイプを選べばよかったのです。
なお、デフレだろうと、借金は利息を払わず早く返済するのが得です。
    • 0
この回答へのお礼

繰上げ返済の手数料は始めから了解していたのですが、あまりの銀行のごねかたに辟易しています。まあこれだけごねるのは借主にとってのメリットが大きいからだと認識しています。
しかし実印や収入印紙が必要なのは何か他の契約なのかと不安になっています。
ありがとうございました。

私が知りえる限りの銀行では、繰上げ返済をする際に、そこまで強硬な態度に出る銀行はありません。

ただ、都市銀などではありませんが、地方の小さな銀行等ではいまだにあるようです。
繰り上げ返済は条件変更の一種なので契約変更と言うことで書類や手数料は必要なこともあるかもしれませんが。

大昔は大きな銀行でも繰り上げ返済を嫌がることはあったようです。
年配の方に「今はこんなに簡単にできるのね」と驚かれたことがあります。かなり昔に繰り上げ返済を申し込んだとき、トビ主さんと同じように嫌がられたとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに繰上げ返済が面倒だなんて・・・
結局、銀行が折れて繰上げできました!!
初めての経験だったのでものすごく不安になりました。
銀行によってこんなに対応が違うのですね。
ありがとうございました。