プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の高校入試問題に取り組んでいるのですが、、
この問題だけ解けません(/_\;)

どなたか分かる方教えてください。

△ABCで、AB=10cm、BC=9cm、CA=8cmである。
∠Aの二等分線と辺BCとの交点をD、∠Bの二等分線と∠Aの二等分線の
交点をEとする。
この時、AE:EDを求めよ。

この問題です。
宜しくお願いいたします m(_ _)m

「角の2等分線と比」の質問画像

A 回答 (2件)

∠Aに角の2等分定理を使うと



 BD:DC=AB:AC=10:8=5:4

したがってBCを比例配分して

 BD=9*5/(5+4)=5(cm)

このBDを使って、∠Bに角の2等分定理を適用して

 AE:ED=AB:BD=10:5

と出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗状態です(*^_^*)

とっても分かりやすい解説ありがとうございました。
そんな風に着眼点が持てませんでした・・・。

解説いただいてすっきりしました。

本当にありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2010/02/14 10:40

#1です。



最後の「10:5」は「2:1」と簡単な比にしておかないといけませんね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

図形って奥が深すぎです。。
解説いただいて、自分でも解けると、ちょっと感動です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!