【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

受験生の高3です。滋賀県に住んでいます。

立命館大学(文学部・国際プログラム)
南山大学(外国語学部・スペインラテンアメリカ学科)
静岡県立大学(国際関係学部・国際言語文化学科)

まだ立命館しか結果は出ていませんが
ぎりぎりに迷うのは嫌なので…
どの大学も、それぞれ違った魅力があるので
3つとも合格した場合、どうしようかと悩んでいます。

就職に関して、
どの大学が良いのでしょうか?

南山大は東海地方で上位の大学だと思うんですが
立命館大と比べて、知名度や就職に関して
差があるのでしょうか?
また、結構有名な私大と、地方の公立とでも
差があるでしょうか?

ちなみに、静岡なら一人暮らしで
私大は通います(通学時間は2校とも変わりません)

就職は近畿・東海のどちらも視野に入っています。

A 回答 (6件)

学部は違いますが、立命館大生なのでお答えしますね。



静岡県立はちょっと立命と南山に比べたら確実に1ランク2ランク落ちる気がします。

もし南山大も受かったらということを考えると、私は立命館に進学することをオススメします。
まあ、私が立命館大生というひいき目も少し入っているかもしれませんが、客観的な意見もありますよ!

まず、立命だと京都にあるので滋賀と同じ関西圏ですよね。関西弁が通じます。南山だと愛知なので関西弁は少数派ですよね。
やっぱり言葉ってのは新生活を始めるうえで、すごく大きなものになると思います。
私は九州出身なのですが、最初のうちは地元の方言がどうしても出てしまうし、方言出たら何て言ってるかわからないって言われるし、すごく言葉で苦労しました。
方言出さないようにするのは大分慣れて、今私は京都では標準語を話していますが(関西圏以外出身の方はほとんどが関西弁でなく標準語を話してますね)、やはり周りの人と違う言葉を話しているので関西人に囲まれてしゃべってる時などはすごく疎外感を感じます。
xchicksxさんも愛知の南山大にいったら私と同じような体験をする可能性はありますよ。

就職と知名度ですが、これは私は立命館の方が上ではないかと思います。
先ほど私は九州出身と回答しましたが、九州の人で大学受験を経験してない人、南山大学のことは99%知らないです。
こっちで知名度がある私大は、東京の有名私大(早慶上智マーチ日大など)と同志社と立命館と九州ローカルの私大(西南学院とか福岡大)くらいです。
関関同立っていうのに、こっちの人は関西学院と関西大学は全然知らないですね。
九州で働く人も立命OBの人はかなり多いようで、西日本では立命の知名度は浸透しているようです。

なので知名度やブランドを考えると、南山大学は中京圏だけ、立命館は西日本全体で通用するのではないかと思います。
実際立命に通ってみると、中京圏出身の方はかなり多いので、中京でも立命館の知名度はあるんじゃないでしょうか?

とまあ、こんな理由で立命館をお勧めします。いろんな人がいて面白い大学ですよ。
    • good
    • 0

ブランドでいったらやはり立命じゃないでしょうか。

南山は東海地方では有名ですが、全国的には知らない人も結構いますし。でも学費面を考慮すると静岡も捨てがたいですね。しかし立命は規模も大きいので、いろんな出会いがあると思うので、私だったら立命だと思います。ただ行くのはあなたですの、自分でよく考えて決めてください。素敵な大学生活を送れることを祈っています。がんばってください。参考までに。
    • good
    • 0

元静岡県民です。



うーん、私も立命に1票ですね。
まず3つのうち、南山は最初に落ちます。
同じ「私大」で立命館と比べると、
知名度・難易度(イメージ)的に立命に軍配が上がりますね。
立命館は、広告に力を入れていたことやセンター利用などで
全国的に名が知られるようになり、もはや
「関西の有名私大」の一つだと思います。
私のイメージだと同志社>関西学院>立命館>関西大
くらいのイメージです。
それに比べて南山大学は残念ながら「名古屋の大学」
というイメージからとび抜けることはないですね。
東海地方の民にはそれなりに名は通っていますが、
全国的には無名に近いくらいだと思いますよ。
よって南山は残念ながら消えます。

で、静岡県立大と立命館との対決になるとは思いますが、
県大も全国的な知名度という点で立命に劣る気はしますね。
あくまでも「地方の公立大学」という枠組みから出ない様な気がします。
丘の上で煉瓦造りのおしゃれな校舎ではあるのですが、
高校生の時の私はあまり行きたいとは思わず、
結局県外に出てしまいました。
一生静岡で生きてゆきたい人にはお勧めだとは思います。
静岡県民には一定の尊敬は受ける…かな?
でも静岡大もあるし…浜松医科大もあるし…うーん…
ちなみにここの学科卒の知りあいがいますが、
いまは静岡県内でOLやってます。
その人が学生のころは、「文学部日本文学科か?」と思うほど
国際関係、という感じはしませんでした。
県大はそこまで学部数も多くないし、たくさんの学生との
出会い、という点で考えても立命館に私だったら行きます。
たぶん立命館が一番就職にもよさそう。
イメージですが…。
    • good
    • 0

立命ではないですが


兵庫県に住んでいる大学生です。

失礼ですいませんが
南山大学
静岡県立大学
をほとんど聞いたことがありません。
関西での知名度はないでしょう。
しかし、東海で就職したいなら
2つの大学の方が有利だと思います。

しかし、関西で就職したいなら
圧倒的に立命ですね。

どちらに就職したいかで決めればいいと思います。

No.3の人の
同志社>関西学院>立命館>関西大
ですがこれは昔の順位だったと思います。
今は
同志社≒立命>>関西大>関西学院
だと思いますね。
今年は関西大と関西学院の順位
が入れ替わったようですし
    • good
    • 0

私なら立命館>南山>静岡の順です。


経済的に問題があるなら静岡県立でも良いと思います。

そこそこの企業は大学のランキング等熟知していますから知名度は気にする必要はない。

受験生でも南山知らないなんてそいつが無知なだけだよ。
    • good
    • 0

 就職に関してですが、立命、南山が、OBの多さ、私学特有の就職の後押しなどから有利な気がします。

就職のサポートという点では、そうかもしれませんが、学びたい内容(語学なのか、国際関係論、国際援助論)を重視された方がよい様に思います。
立命は国際プログラムの専任教員が4人
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/lt/sougou-kokus …
南山は8人
http://www.nanzan-u.ac.jp/GAIKOKUGO/deela/jprofl …
静岡は30人以上
http://db.u-shizuoka-ken.ac.jp/index.php/
(ここで、国際関係学部国際言語文化学科をキーワードで検索)

 入学定員が何人かはよく分かりませんが、語学なら少人数教育がなされるところが良いと思いますよ。そう考えると教員の多い、静岡かなと思います。立命や南山であれば、自分の学びたい分野の先生がいれば、そこが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!