新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

苗字を呼び捨てにする人。
最近 気になるのですが・・・
苗字を呼び捨てにする人っていますよね?
上司でも先輩でもなく、同じ女性で、対等な立場の人の場合です。

例えば、田中さんという方がいたとして。
私なら 「田中さん~」と呼びますが、その方は 「田中~」といいます。

親しみを込めての事なのか?
少し自分よりも下にみているのか?
お笑いブームの影響なのか?

最近 そういう人が私のまわりに増えてきました。
他の人が呼び捨てにされているのを見ていても あまり感じの良いものではありません。

どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

【どう思いますか?】



私がこれに気づいてとても気になったのは、今年20の息子が小学生(2-3年生)のころに
PTAの集まりでお母さんたちが集まったときです。

だから、10年以上前。

会合が終わって、帰るときに、いっしょに帰ろうとか、お昼をファミレス行こうとかの
話で、お母さん同士が呼び合う声があっちでもこっちでも、
それが、「山田ァー」「渡辺ェー」で、少なくとも、学校の中ではとてもそぐわないというか、
すこしは気取って欲しいな、親としても・・・と感じたことを覚えてます。

男の子は早くから、苗字だけで呼びますが、
少なくとも、女子は苗字だけでは呼ばずに、「山本さん」とか、「渡辺君」とかで、育った私は
ちょっと、学校の中での親が・・・親同士が先生の前で・・・、堂々と・・・に、少なからずショックでした。

オトナになっても、男性は同僚や、後輩などは「山田」ですが、
女性は「山田」とは呼ばないですよね、後輩でも。

たまにごく親しい同性の仲だと、「ケイコ」とか言いますが。

私が旧いのでしょうが、少なくとも、この件でご近所の親しい人に、「私も、親としてもともと年いってるほうだし、すでにして、下のこのPTAだから昔とは違うんだろうけど、カルチャーショックだった」と
井戸端会議したときに、「いまどきの若いママは、場をわきまえてないからと」
という話でした。

でも、ヨーック考えれば、男性なら、普通に「山田」でいいところ、女性は・・というのも
ダブルスタンダードだから、そういう時代になったということかもしれないです。

で、もし、男性であのPTAの集会のときに、同学年のパパさんとして知り合って、
帰りに声を掛けるとき、どうなんだろうなって考えました。

ヤッパリ、「山田サン」ではないかと。

私も、なんだかなぁ・・・っテ、違和感を感じてる一人です。
そして、お育ちの問題なのか、時代なのか、まだ悩んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございますm(_ _)m

そう言われてみたら そうですね。
学校のお母さん方も呼び捨てで呼び合ったりしているのを見かけたこがあります。

あれも見ていてとても気持ちのイィものでは ありませんでした。
そして私もその方たちに 呼び捨てにされることを想像すると やはり嫌な感じです。

お礼日時:2010/02/17 12:07

私も呼び捨てする人がいますので、回答します。



人によりますが、私の場合は
・幼馴染み
・親友(下の名前呼び捨て)
ですね。
愛情(友情)込めて呼んでます。
イメージは「田中」ではなく「タナカv」ですねw
だいたい、仲のいい人はあだ名つけてます。
が、あだ名が嫌いな人や、あだ名をつけようがない人は本人の了承取って
呼んでます。
が、公式な場に関しましてはもちろん、くすぐったい感じがありますが
「田中さん」とお呼びします。仕事外では適当ですねw
愛情込めての呼び捨てと友人も了解してるので、ふつうですよw

他の方のケースでは、体育会系の部活に所属されてた方は後輩(目下)
には呼び捨て適応する人がいますね。
いろんなケースがあると思いますが、決して馬鹿にしようとしているのではないと思います。
ただし、公式の場や仕事に関してはオンオフを切り分けれる人の方が
素敵だと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も 幼馴染は 下の名前で 「○○子~」 
学生時代からのある親友は 苗字で 呼び捨てですが それがあだ名のようになっています。
あとは 親 兄弟ですが・・・

このように よっぽど深い間柄でなければ呼び捨てはないですよね。

仕事や学校、習い事の親同士で呼び捨ては やはり違和感があります。

ご意見いただきありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2010/02/17 12:30

その女性にとっては


それが普通、なんでしょうね。
私の周りには幸か不幸かいません。
同性上司が、裏では私を呼び捨てにしているらしいですが(笑)
多分自分の思い通りにならない腹いせだと思います。
直接呼び捨てされたことはないので。

#4様も触れていらっしゃることですが
ポニョ、私も違和感ありました。
親しみをこめて、とか
新しい親子関係、とか
何かしらの意図があってだと思いますが
変でした。
親子は対等ではありません。友達でもありません。

私は人を呼び捨てしたことはないです。
美しくないと思うからです。
親しみをこめて呼び捨てにするのなら
苗字ではなく
名前を呼びます。それも、きょうだいだけですね。
なので、
呼び捨てにされると
「この人とは感覚が違うな」と思います。
雑な印象を受けます。
言葉にもその人の人間性がでますので
女性が女性であることを放棄しているように思えます。
女性の強みはやわらかさとか曲線とかだと思うので
言葉がきつかったりすると
他人に与える印象が硬質で直線的になり
いたずらに攻撃的な印象になります。

集団に一人でもそういう人がいると
悪い意味でニュートラルな考えの人は
すぐ染まるので
その集団では「呼び捨てが普通」になる可能性が高いです。

自分が違和感のあることは
無理にあわせなくていいと思います。
呼び捨てにされようと、後輩を呼び捨てにする習慣があろうと
自分は自分の呼びやすい、違和感のない呼び方で通したらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 やはり自分がされて嫌なことは 私も人にはしたくありません。
ご意見いただきありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2010/02/17 12:24

男側からの意見です。



男性社会で同格で親しい間柄は、むしろ君付けしないのが当たり前の習慣として有りますから、それが女性の間にも移入したんでしょうね。
草食系男子とか肉食系女子と言われる社会風潮の現れの一つじゃないですかね?

ただ、男社会では既に一般的で当たり前のコトで、当事者間の親近感・距離感の問題ですから、私は「ああ、女性でも最近はそうなんだぁ」って程度の印象です。

ただ、女性が苗字だけで呼び合うコト自体は、女性が男っぽく感じられるワケで、それに関する感じ方は人それぞれでしょうね。
ポジティブに感じる人も居れば、ネガティブに感じる人も居ると思いますが・・・
まあ社会人の中では否定派が多いんじゃないですかね。
まだ公に認知されるほどの文化の域では無く、やっぱ新しい風潮ですから、常識的では無いと見られる向きが強いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
草食系男子とか肉食系女子と言われる社会風潮の現れの一つなのかもしれませんね。
時代の流れとともに 非常識と思われていたことも そうじゃなくなったりするのかもしれませんね。

お礼日時:2010/02/17 12:23

社会人としてのモラルが欠けてていると言うか、


呼び捨てが何となくカッコイイと思っているのでは
ないでしょうか?

呼ばれている本人も上司も注意しないのですね。

あまり良くない風潮と言うのはアッと言う間に伝染してしまいますし
日頃からの習慣とは怖いもので、きちんとしている、していないは、
いざと言う時にハッキリ差が出ます。

人のふり見て我がふり直せ!ですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね><。 注意しない周りも不思議ですし、
嫌な思いをしているのに、対等な立場だといいながらも
「さんつけてよ。」「やめてよ。」とハッキリ言えない私も おかしいですね。
ハッキリ言えるような人には 呼び捨てにはしないのですかね・・・

お礼日時:2010/02/17 12:19

hotateuniさん、こんにちは。



呼び捨てにするご本人さんたちは、それほど深い考えもなく
周りがやっているからとか、はやりだからとか
そんな感じで呼び捨てにしてるんでしょうね。

でも、私個人的には、呼び捨ては嫌いです。
学生さんならまだしも、社会に出たいい大人、しかも女性が
相手を呼び捨てにするところは、見ていていい気分がしません。
今よく言われている「品格」というものを感じません。
どんなに親しくなっても、相手に対する敬意は忘れたくないと思います。

見ている人はちゃんと見ていると思います。
人を呼び捨てにする人はその程度の人間と考えて
あまり気になさらずに。
どんなに時代が変わっても、女性らしさは大切にしたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、深い意味はないのですかねぇ・・・
呼び捨てに呼ばれている私を まわりにはどう映るのかしら・・・とも思いますし。
だからといって、親しみ込めて呼び捨てにしているのだとしたら
「さんをつけてくれない?」なんて言ったら 相手はどう思うかしら・・・

やはり、嫌でも我慢していくしかないのですかね。

お礼日時:2010/02/17 12:17

私も抵抗がある方です。



私はこのご質問を読んで先日、テレビで放映されたポニョの映画を思い出しました。ここでは子供が親を呼び捨てにするのです。
劇場で見ていた年配の人から苦情が新聞に載せられたのですがすぐに反論が若い人から寄せられました。

さんをぬかすということにより親しみを感じ、私は貴女に好意がありますよという意思表示のつもりなのかもしれません。

これは敬語に対する感性が違う人どうしのずれなのではというような解釈を自分なりにしています。

でも私は質問者さまに同意します。感じがよくないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の 知り合いでも、「お母さん」「ママ」ではなく、名前やあだ名で呼ばせている方がいます。
「なお~」 「もも~」「ゆうさん~」
不思議です。
どうして名前で呼ばせるの?と聞いたところ、友達のような関係でいたいから。と言っていました。
親子は 友達ではないと思います。

お礼日時:2010/02/17 12:12

えらそうですね。


私は部下でもさん・君付けします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。 私も職場の後輩でも、チームの後輩でも
子供のお母さん方、年上だろうが年下だろうが 「さん」をつけますよ><。

お礼日時:2010/02/17 12:09

一定割合で必ず職場にはいますね。


自分を上に見せようと上昇志向(ええかっこし)の性質でものすごく嫌な感じですね。
職場では競り合っているのでちょっとした事で相手に優位に立とうとするのですね。
見苦しい限りです。芸能人で言うと、”やしきたかじん”見ないな人で、
ざこば師匠を、ざこびっち、とか、宮崎哲也さんを哲っちゃんとか勝谷雅彦さんを勝谷と橋下徹知事を橋やんとか、他人にないし自分は大きいんだと見せたいのでしょう。
やしきたかじん大嫌いです。昔 場末の飲み屋でギターを持って流しをしていたコンプレックスがあるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。m(_ _)m

職場でも 最近になり呼び捨てにする人が出てきました。
仲良くなったからなのかな? でも私は さんをつけていますし。

あと、子供の習い事の スポーツチームのお母さんです。
先輩母が 後輩母を呼び捨てにしている事に 入団したばかりのころは びっくりしましたが、
まぁ、先輩と思って そう深くは考えずにきたのですが、
最近 同級生の母からも呼び捨てにする人が出てきて。
それも入団して一年たち仲良くなったと思っての事なのかなぁ・・・

とても違和感を感じています。

お礼日時:2010/02/16 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苗字を呼び捨てされること(男性→女性)

苗字を呼び捨てされること(男性→女性)

気になる男性がいます。ひと回り年齢が上の方です。

取引先の業者さんなのですが、私は彼に好意を持っていて相手にも少しは伝わっているような気がします。

その辺りから、みんなには苗字+さんで言うのに対して、私だけ苗字を呼び捨てです。

同じ会社の上司や、先輩に呼び捨てされるのは、分からないこともないのですが。。。
(実際は・・・会社の方は、みんな、私のことは苗字+さんで呼びます。)


気になる男性は取引先です(下請けの業者さん)

冷静に考えると、取引先の方に呼び捨てされるのは、あまりないことですよね?
(好きな男性だから許してる部分ですが、周りから見れば非常識?)

どんなに親しい方でも、取引先の方は、私を苗字+さん付けで呼びます。

親しみ込めて言ってくれてるのか、好意を知って少し優位に立ってると思っているのでしょうか?
または常識がない方??(苦笑)

男性が苗字を呼び捨てにするのは、どういう相手ですか?

苗字を呼び捨てするのは、あまり女性と思われていないような気もしますし。。。

率直な意見をお聞かせ下さい!
よろしくお願いします☆

苗字を呼び捨てされること(男性→女性)

気になる男性がいます。ひと回り年齢が上の方です。

取引先の業者さんなのですが、私は彼に好意を持っていて相手にも少しは伝わっているような気がします。

その辺りから、みんなには苗字+さんで言うのに対して、私だけ苗字を呼び捨てです。

同じ会社の上司や、先輩に呼び捨てされるのは、分からないこともないのですが。。。
(実際は・・・会社の方は、みんな、私のことは苗字+さんで呼びます。)


気になる男性は取引先です(下請けの業者さん)

冷静に考えると、取...続きを読む

Aベストアンサー

お相手も、好意、
あるんじゃないでしょうか。

度合いははかれませんが、
お相手は気を許してくれていますよね。

ユーモアがある方なんですか?
そんな感じがしますけど。

好きなコ気になるコにはイタズラする
子供の心理がまだ残っているような、
そんな方じゃないでしょうか。

でもアナタ、
うすうす気付いているんでしょ?

Q職場で女性を呼び捨てにしますか?されたらどうですか?

1ヶ月程前に中途採用で新人(女性・20代前半)が入社しました。
1週間ほどは名字にさん付けで呼んでいたのですが、歓迎会の席で呼び方の
話になり「名前を呼び捨てで呼んで欲しい」と言われました。
理由は前の職場で「さん付けで呼ばれていた為職場になじめなかった」との事です。
この時は殆ど呑んでいなかったのでその場話を聞いていた者は皆しらふでした。
理由を納得した訳ではありませんが、本人がそう言うので翌週から呼び捨てで
呼んでいます。
昨日部下の一人が彼女をそれまでさん付けで呼んでいたのが呼び捨てで呼んでいた
のを聞いてちょっと違和感を感じました。と同時に良く考えて見ると、僕が女性を
名前で呼び捨てにしているのは親戚の年下の女性と奥さんだけです。
やはり職場では名字にさん付けで呼ぶ方が良いでしょうか?
女性の方は職場で男性上司や先輩に名前を呼び捨てされたらどうですか?

Aベストアンサー

こんにちは。29歳女です。

そこそこの職場でそういうのは違うと思うんで、職場にあわせるべきなんじゃないでしょうか。

ウチの職場(ホテル)では誰もが呼びたいように名前を呼びます。ただし、お客様がいらっしゃる場合は、上司でも部下でも、さん付けが当然です。

個人的には、どう呼ばれようとも、その相手と信頼関係がちゃんとあれば、構わないです。ただ一つ、嫌なのは、「先輩」とだけ呼ばれること。名前覚えろよ、って思います。

Q呼び捨てについて

現在入社3年目になる者です。
ここ数カ月上司が私を呼び捨てにするのが苦痛です。
以前は名字にさんをつけて呼ばれていたのですが、突然名字で呼び捨てにされるようになりました。

その上司は上司と思えないほど社内で評判も悪く、仕事もできるとはいえません。尊敬できる上司から呼び捨てされるなら仕方ないかな、とも思うのですが、不愉快でたまりません。

今の会社が初めての職場なので分らないのですが、他の職場ではどうなのでしょうか?あまり好きでない上司なのでセクハラまがいだと思えるくらい苦痛なんです。ご意見お願いします。

Aベストアンサー

人事等でたまたまご質問のような件についてや相談など実務の他に担当をしてきた者に過ぎません。

恐らく、ご自身としては、他の先輩やご質問の上司以外の方ならあまり抵抗感がないのではとお察しいたします。

>その上司は上司と思えないほど社内で評判も悪く、仕事もできるとはいえません。
本当は呼び捨てをされることによって親近感が強まるといったこともあるかと思いますが、どうやらご質問の件については相手の状況などから嫌悪感が非常に強いからかと当然かも知れませんがお察しいたします。

一般的には男女関わらず、部下には「君」や「さん」(ちゃんなどは論外)などと分け隔てなく呼ぶのが普通かと思いますし、自然かと思います。

またこれだけでセクハラとは詳細が分からないのですが、仮のご自身だけに例えば「○○ちゃん」などと言うとご本人もさることながら周囲から聞いていてもあまり良い気がしないというか、前職などで自分ではありませんが経験がありました。それだけで人の能力は一概に判断できませんが、私の拙い経験では仕事が熱心というより、部下の統率力に欠けるという周囲の目があったことは事実です。

呼び捨てがセクハラには今の段階では該当するかしないかは分かりません。当然、主観的にはご自身の質問に書かれているとおり、恐らく周囲の方の目もある程度同じかと思います。

上司としては当然、評価は公正にするのは当然ですが、読み方などは当然「公平」にすることで直接業務には関係ないように思われるかもしれませんが、大切なことで、あくまでモラルの問題かと思います。

またそのことで仕事に支障が出るようであれば当然上司自身がそんぼ自覚があるのかどうか分からなくなってしまうような状況になるのではないかと思います。

確かの自分から「さん」をつけて読んで下さい…とはなかなか言いにくいとは思います。そういう場合は上司の上司がいらっしゃるのであれば相談されてはいかがかと思います。
また周囲も恐らくですが、不自然に感じておられるかもしれません。

参考程度にでもなれば幸いです。

人事等でたまたまご質問のような件についてや相談など実務の他に担当をしてきた者に過ぎません。

恐らく、ご自身としては、他の先輩やご質問の上司以外の方ならあまり抵抗感がないのではとお察しいたします。

>その上司は上司と思えないほど社内で評判も悪く、仕事もできるとはいえません。
本当は呼び捨てをされることによって親近感が強まるといったこともあるかと思いますが、どうやらご質問の件については相手の状況などから嫌悪感が非常に強いからかと当然かも知れませんがお察しいたします。

一...続きを読む

Q誰にでも呼び捨てされるタイプの人と、誰にも呼び捨てされない人の違いって

誰にでも呼び捨てされるタイプの人と、誰にも呼び捨てされない人の違いって、何なのでしょうか?

私の友人に私の事を呼び捨てするのは、二人だけです。あとはみんな『ちゃん』付けで呼ぶのですが、私に一線を置いている証拠でしょうか?

誰にでも呼び捨てされる方が親しい仲の様で羨ましいです。

Aベストアンサー

呼び方というのは、呼び捨てやちゃん付けだけでないですし、それぞれ名前によっても呼びやすさなどで愛称も変わると思います。

例えば、友人に「のぞみ」という人が2人います。環境も趣味も似ている2人ですが、片方は「のぞ」もう片方は「のんちゃん」と呼ばれることがほとんどなようです。のんちゃんの方はのぞとなんて言われた事がないのと呼び捨てにはされないそうです。

おそらくその人の雰囲気というものが大きいのでしょうが、壁があるということでもないと思います。
出会った場所や時期によっても違いがでてくると思います。

さん付けの方が私だったらなんだか気になります。。。

なので、考えすぎない方がよいのでは??と思いますよ♪

Q部下を呼び捨てにしますか?

教えてもらっている上司から私だけ呼び捨て(名字)にされます。

他の子は「~さん」です。
これって、なぜなんでしょうか?

部署の中では、私が社歴が長いほうで(同じくらいの社歴の人もいます。年齢は低い方ですが)
その上司とのつきあいも長く、一番実力を認めてくれているとは思います。。

なんだか、ちょっと嫌な気分になることもあるのですが…。

Aベストアンサー

こんばんは

女性の方でしょうか?男性の方でしょうか?

いずれにしても親しみのある呼び捨てのような気がします。

>部署の中では、私が社歴が長いほうで
>上司とのつきあいも長く、一番実力を認めてくれているとは思います。。

この二つから、推測されます。
呼び捨てにするのは、本人が受け入れることができいないのであれば、余り気持のいいものではないとは思いますが、その上司は親しいつもりでpika7215さんを呼び捨てにしているのでは?
それと信頼もしているのだと思います。

逆に、呼び捨てにする場合、馬鹿にしている場合もありますが、それとは別ではないでしょうか?

もし、嫌な感じがしたら、冗談めいて「あ~、また私だけ呼び捨てですねぇ~、何ででしょう?」と聞いてみたらいかがでしょうか?
勿論、冗談がわかるユーモアのある方で、二人きりの時にです。
他の人がいた場合本音は言えないですから。

因みに、体育会系の人には呼び捨てが多いような気がしますが・・・。

ご参考までに!

Q職場での呼び捨てについて

先日、8つ年上の上司から突然下の名前を呼び捨てにされました。
そのときは職場に私と同じ苗字の人が何人かいるしそのせいかな?きっと1回きりのことだろうと思って気にしませんでした。

しかし次の日もまた下の名前を呼び捨てにされました。
冷静に考えてみれば、他の同じ苗字のひとはそのまま苗字で呼ばれています。それに区別をつけるためであっても、職場ではさん付けするのが常識ではないでしょうか。
そこまで深く考えるつもりもなかったのですが、名前を呼ばれるたびに違和感を感じて一瞬構えてしまう自分がいます。
特に意味はなくてもあまりいい気はしないので、できればやめてほしいのですが仮にも上司なのでどのように伝えたらいいか分かりません。
突然呼び捨てをはじめた理由も不明ですし、このまま呼び捨てにされ続けたらその上司を苦手になってしまいそうです。自意識過剰かもしれませんが、私にとってはまじめな悩みなのでよければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

馴れ馴れしい上司ですね。
私も大企業(自慢みたいですみません)の課長をしていますが、名前を呼び捨てというのはありえないです。
セクハラで訴えられます。
うちは苗字呼び捨てという伝統があり、これは皆一緒なので違和感はないようです。

その上司の上の上司の方に相談はできないですか?
その上司から『○○さんのことを呼び捨てしてるのが気になるんだが、やめた方がいいぞ!』と言ってもらえばいいんです。
あなたが訴えたことは隠してもらって、あくまでも上上司の方が気づいた体で。

Q異性があだ名から苗字呼び捨てに変わった時どんな心理でしょうか?

四年間くらいバイト先が同じの異性の先輩に、今まであだ名で呼ばれていたのに最近苗字(呼び捨て)で呼ばれるようになりました。
険悪なわけでもなく、いつも通りで仲がいいと自分では思っております。
単なる気まぐれでしょうか?

Aベストアンサー

社会人歴数十年の者です。

それは、あだ名で呼ばれていたときより、相手からの評価が高まった可能性が高いです。
つまり、良い方向だということです。

Q名前を呼び捨てで呼ぶ上司

友人からの相談を受けたので知恵を貸して下さい。宜しくお願い致します。
友人は最近社会人になりました。
上司から呼び捨てで呼ばれ、「あれやっといて」と言われるそうです。
確かに世間ではそのようなことを言うのが普通だと思います。しかし名前を呼び捨てで呼ぶのは不快に思わないでしょうか?(世間では部下を呼び捨てで呼ぶのが普通ですが)
信頼関係があり仲が良かったりしたら呼び捨てでもいいですが、それ以外は普通は「○○さん」と呼ぶのが普通ではないでしょうか?
なぜ上司は部下を呼び捨てで呼ぶのでしょうか?
なめられたくないからですか?
「自分が上司だぞ」と強調したいからですか?
逆に上司が部下に「○○さん」と呼んだ場合部下に、なめられたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ上司は部下を呼び捨てで呼ぶのでしょうか?

それが日本の常識だったから。日本の古風な会社ではそれが普通。
上司が部下を呼ぶ時は「田中」のように苗字の呼び捨て。部下が上司を呼ぶ時は「部長」、もしくは部長が複数いるような場では「田中部長」と役職で呼ぶ。

企業ではさん付けが増えてきたものの、依然として学生の部活などではこのように「田中」「鈴木先輩」というような関係は多い。



その今年から新人となった人は自分の価値観と違うことが嫌なことはわかるが、相手側も数十年間で培ってきた価値観や社会によっては違う普通があることを忘れない方がいい。

Qある日急に名字呼び捨てをする人に戸惑っています。

ある日急に名字呼び捨てをする人に戸惑っています。

ある資格をとるためのスクールで、
同じクラスの人(同性)とのつきあい方で悩んでいます。


彼女は私より何歳か年上のようなのですが、
携帯のメールアドレスを交換をしようということになり交換しました。
今までずっと私のことを「○○さん」と、苗字で呼んでくれていたのですが、
その人からの初メールで
急に私の苗字が呼び捨てになっていました。

私は呼び捨てで呼ばれるのは、
いくら年上でも嫌なので、正直ムッとしてしまいました。
先輩とも思っていない相手なので、年齢差があっても対等につきあいたいです。

彼女にどうやって伝えたら良いでしょうか。
メールの返事を今回は無視しておいて、今度教室で実際に会ったときに

「いきなり人の名前を呼び捨てしてるし、なんだかなーって思って返事しなかったんだけど~」と言うか、

メールに
”いきなり苗字で呼び捨てになっていてびっくりしました☆
私も○○(相手の苗字)って呼び捨てにしたらいいのかな?
同級生だから対等につきあいたいけど、呼び捨ては苦手なので、
普通にさんづけて呼んでくれたら嬉しいな♪”
と書こうか、迷っています。

ちなみに相手はおしゃべりで
ちょっとやっかいそうなタイプです。

みなさんならこういった場合どうしますか。

ある日急に名字呼び捨てをする人に戸惑っています。

ある資格をとるためのスクールで、
同じクラスの人(同性)とのつきあい方で悩んでいます。


彼女は私より何歳か年上のようなのですが、
携帯のメールアドレスを交換をしようということになり交換しました。
今までずっと私のことを「○○さん」と、苗字で呼んでくれていたのですが、
その人からの初メールで
急に私の苗字が呼び捨てになっていました。

私は呼び捨てで呼ばれるのは、
いくら年上でも嫌なので、正直ムッとしてしまいました。
先...続きを読む

Aベストアンサー

それは気になりますね~。かといってあからさまに、「呼び捨て、止めて下さい!貴女にそんな呼び方される覚えは有りません!」なんて言ったらとんでもない事になりますし(笑)
昔の話になるのですが、当時私に名前が少し長めの友達がいて、始めは「○○○○ちゃん」と呼んでいましたが、ある時メールで、「○○ちゃん」と無意識に私の中で呼びやすい言い方に省略した時が有りました。
するとそのメールの返事に、「いつも○○○○ちゃんと呼んでくれてたよね?私その呼ばれ方が好きなんだ(^^)めんどいかもだけど、これからも○○○○ちゃんと呼んでもらえたら嬉しいなぁ☆」みたいに来ました。
その子は周りの皆からそう呼ばれたくて、皆その子に対して「○○○○ちゃん」と呼んでいました。
このケースとは少し異なるかもですが、要はこのメールを読んだ時、私自身が「あ、なるほど。そうなんだ!じゃあこれからも○○○○ちゃんと呼んであげよう♪」と何の悪意も無く思えたって事が言いたいんです。
なので、そう言う言い方で言えば余程でない限り、波風立てずに伝わるのではないでしょうか?
「私って、年上の方に普段呼び捨てされた事がなくて不慣れで何だかキンチョーしてしまいました(笑)出来れば、今まで通りでお願い出来ますか\(__)」…みたいな。
分かってくれる相手だといいですね。

それは気になりますね~。かといってあからさまに、「呼び捨て、止めて下さい!貴女にそんな呼び方される覚えは有りません!」なんて言ったらとんでもない事になりますし(笑)
昔の話になるのですが、当時私に名前が少し長めの友達がいて、始めは「○○○○ちゃん」と呼んでいましたが、ある時メールで、「○○ちゃん」と無意識に私の中で呼びやすい言い方に省略した時が有りました。
するとそのメールの返事に、「いつも○○○○ちゃんと呼んでくれてたよね?私その呼ばれ方が好きなんだ(^^)めんどいかもだけど、これからも○...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング