プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

興味ある学問か大学か。

進路について迷っています。一年浪人して、関西学院大学の社会学部と同志社大学の政策学部に合格しました。同志社にはずっと憧れており、立地もいいと思うのですが、履修などをみても政策学部の具体的イメージがつかみきれず悩んでいます。自分としては社会学のほうが興味があり、また関学の綺麗な雰囲気も捨て難いです。そこで質問なのですが

(1)同志社大学と関西学院大学では就職や社会的知名度に大きく差があるのでしょうか。

(2)政策学部に行った場合、社会学的な勉強(メディアや犯罪心理など)の勉強や卒論などでの研究はできるのでしょうか。

(3)万が一の場合同志社の社会学部に転部などは難しいのでしょうか。大学に問い合わせたり自分なりに調べたところ、3年次のみ、若干名、する人は少なく4年で卒業は保障できない、ということですが、実際はどうですか。留年は絶対できないです。

ちなみにどちらに行っても一人暮らしで(実家からは同志社が近い)、就職は一般企業か公務員、研究職などはいまのところ考えていません。政策学部は幅が広く、どこまでしっかり学べるのかよくわかりません。どちらも捨て難く悩みます。我が儘な相談ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は現在関西の大学に通っている者です。

ANo.1の方が具体的なことは答えてくださっているので私はちょっとそこに情報を加えさせていただく形で失礼いたします。
知名度としては『関西』に限らず『全国的』に見た場合、同志社のほうが高いのではないかと私は思います。
実際、関東のほうで同志社と立命館の話をした時に立命館は知らないが同志社は知ってるという話をした、ということを知人から聞いたことがあります。同志社はやはり新島譲が作った大学として有名ということもあるようです。となると、知名度・学力的なレベルは一般的に『同志社>立命館>関大≧(?)関学』やはり同志社と関西学院では明らかに差が出てくると思います。(あまり関西の大学事情をわかっていない人を含めると…ということです。)
しかし、就職の時に有利なのが必ずしも知名度の高い大学に在学していたということはないとは思います。
むしろ、どの学部でどのようなことを学び、経験し、何を得たのかということのほうが重要だと思います。
また、関西学院も決してレベルの低い大学ではありません。
就職については確かに譲りがたい大切なことですが、今あなた様が学びたいことを優先することも一つの考え方だと思うのです。
言葉の足りないところも多々ありますが少しでもご参考になれば嬉しく思います。長文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大学の資料をみると関学も就職いいみたいですね。悔いのないようにしたいと思います。

関東でも同立は関関より上と思われている

と聞いたことありますが・・・

後、関学だと東京では
関東学院大学
と同レベルだと思われているらしいです。

合格はしましたし、3回ほど行きましたが
私はあんまり関学好きじゃないんで・・・
嫌いな人がいるとかではないんですが雰囲気が・・・

言い過ぎましたすいませんでした

自分の好きな方に行けばいいと思いますよ!
後で、後悔しますから!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。後悔のないようにしたい思います

関東の人間にとっては、同志社、立命館、関西、関西学院は同列です。

従って、就職も同レベルの扱いです。あとは、学生時代にどう成長したか、どんな考え方・行動力が養われたかによります。自分を磨くのに適していそうな方を選ぶと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どちらもいい大学だと思うので悩みます。

(1)ありません。

(2)出来ます。
(3)転部も他の大学に変わることも非常に難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。