アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理教室、お勧めの料理本(一人暮らし、初心者用)




こんばんは。
千葉県在住、26歳、女子です。
一人暮らし歴は7年ほどになりますが、全然自炊していませんでした。
学生の頃は、焼きそばくらいは作っていましたが、
就職してからはまったくしていませんでした。
最近異動して、以前より早く帰れるようになりました。
そこで料理をしようかと思っています。
基礎の基礎段階なので、料理教室も行ってみたいなあと考えています。
ただ出不精でなかなか行動を起こせないタイプで、
またすぐ打ち解けられないタイプでもあるので、
行く前に情報を得て検討したいのです。
料理教室はベターホームかABCのどちらかかな、と思っています。
どちらの教室のほうがいいと思いますか?
別にいい教室もあるのであれば教えていただきたいです。

また一人暮らし用のお勧めの料理本があれば教えてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

ベターホームに通いました。


普通の人が多くてよかったです。
ABCはおしゃれな人が多い感じでしょう?OLさん!という感じで。

ベターホームのお料理本、結婚して子どもが生まれた今でも愛用しています。「ひとりぶんの料理」という本は季節によって献立が写真で載っていますし、小さな料理も出ています。分量ももちろんひとり分。レンジを使って、というのもあって便利です。

参考URL:http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/0 …
    • good
    • 0

とりあえず,体験教室で試してみては?



http://www.betterhome.jp/school/experience/index …

私は1年に1コースずつ,今年で11コースめになります。
    • good
    • 0

NHKの今日の料理かキューピー3分クッキングのテキストですね。


どちらもTV放送があるので録画して作り方の手順と本を照らし合わせて見る事ができます。

キューピー3分クッキングは日テレ系とCBC系があり内容が全然違うので注意してください。
    • good
    • 0

No.1さんと同じく


「今日の料理」がお薦めです。
なによりレシピの分量が二人分なので、1人暮らしの方にはピッタリではないでしょうか。
特に「今日の料理ビギナーズ」は、一冊ごとにテーマが決められ
(まるごと一冊スープとか、大根を使ったメニュー、葉物野菜のメニューとか)
短時間で簡単にできるものがセレクトされているので、初心者の方にはピッタリでは?
慣れるまではTVの「今日の料理」を録画しておかれるといいですよ。
やっぱり実際の手順を映像で見るとわかりやすいです。
(「今日の料理」の直後に5分間の「ビギナーズ」が放送されます)
    • good
    • 0

料理教室でなくてNHK出版から出てる「今日の料理」がお勧めです。


書店で初心者向けのものも多数ありますから、参考になさってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!