電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はもうすぐ高校生になる中3女子です。
ここ半年は受験勉強で塾からの帰りが遅く、生活リズムが乱れがちでした。睡眠は3時に寝て7時に起床の時もありましたが、親から早く寝た方がよいと言われ、今は11時過ぎには寝ています。
しかし、朝起きる時間も変わらず体も1日中だるい感じがします。

私は今のあまり健康的でない生活を変えたいです。
食事・睡眠・栄養・入浴などなんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者様はまだ成長期ですので、個人的には好き嫌いせずになんでも食べ、運動し、

たくさん寝ることが好ましいと思いますが、睡眠についてはその人に必要な睡眠時間は人それぞれです。

4時間程の睡眠で気分よく目覚め、活動できる人もいれば毎日8時間寝てもしゃきっとしない人もいます。
ですので、~時間寝ないといけないということはなく、自分にあった睡眠時間でよいと思います。

私が寝てもだるい場合は以下のような原因が多いです。
・寝すぎ
・運動不足
・眠りが浅い

眠りが浅い原因としては色々あり、新しく買った枕が合わなかったり、布団が厚すぎたり薄すぎたり、
体が運動不足で疲れてなかったり、脳が興奮してなかなか眠れなかったり。。

最近は適度に運動して、お風呂から出て体が冷える前に就寝してます。
寝る3時間前にはカフェインを取らないようにもしてます。

もちろん、生活リズムを整えることも大事ですよ。
寝る時間、起きる時間はできるだけ、ばらつかないようにした方がいいと思いますよ。
    • 0