アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居に引っ越す際に行う儀式?について教えてください。

地方ならではなのか、周囲の方だけの常識なのか分かりません。教えてください。
「新居に引っ越したその日、主となる人物が家族より先に一晩寝泊りする」ことや、
「入居前に植木?を一晩置いて清めてから?引っ越しする」ことについて聞きました。

私は単純に、入居したら塩でも盛っておけばいいやと思っていたのですが、この話を聞いて、どうしたらよいのか分からなくなりました。

お分かりの方がいらっしゃいましたら、それをすることによって何が期待できるのか、また正式な方法を教えてください。

A 回答 (4件)

引っ越し万年青(おもと)というのもありますね


万年青(おもと)という植物を一番最初に運び入れる
http://www.houmeien.co.jp/newpageomoto741.html
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

それです!

ありがとうございました、気の持ちようですが、購入して実行しようと思います。
助かりました。

お礼日時:2010/02/27 15:44

こんにちは。


新居って、質問者様が新築した家のことですよね!?

一応、新築した家と仮定して…
私が知っているのは「火入れ式」です。
本来であればかまどに初めて火を入れることですが、
今はかまどがある家はほとんどないので
キッチンのコンロでお湯を沸かしてお茶を飲むぐらいです。

意味としては、かまど神様に挨拶して、どうぞ火事がおきませんように、ということだと理解しています。

新築した家ではないところへのお引っ越しでしたらスルーして下さい。

この回答への補足

>新居って、質問者様が新築した家のことですよね

そうです、言葉足らずですみません。

補足日時:2010/02/25 20:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ございませんでした。

ところで初めて家に足を踏み入れたときに最初にすることが、火入れ式(現在ではお湯を沸かしてお茶を飲むくらい)っていうことでしょうか。

神様にあいさつは大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 15:43

いろんな話があるし、どれも迷信といってしまえばそれまでだし。


ということで、私が実際にやったこと。

家の引渡しは一応大安にしてもらいました。
で、午前中にどんなものでも良いから自分のものをひとつだけ運びなさいといわれたので。
新居にあわせて買った電話を持って引き渡しに行きました。

おもむろに玄関に入って、靴箱の上に電話をポンと置いて一安心。
ただこれだけしかしてません。

結局自己満足ですから。
しかし、後から聞いた話ですが。
「せめて布団とかにしたら良かったのに」

これこそ後の祭りです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

確かに自己満足なのかもしれません。
ただ私も仏滅よりも大安に引き渡しを、と思っています。

自分のものを運ぶということ、私も実践してみようかと思います。
気の持ちようだとは思いますが、安心出来るかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 15:40

迷信みたいなものなので、自分がこうしなければ!こうしたい!


っていうのがなければ何もしなくて良いと思いますが。

聴いたことがあるのは人形など目があるものは家人より最後に。
沖縄の人なんかだとヒヌカンを祭ったり。
盛り塩して清め酒、とか…

でも親から受け継いだ「こうしなきゃ」っていうのがなければ
別に良いのでは。
信仰や効果があると思ってるからこそやるわけで
それを知らない、信仰していないならわざわざ引っ張り出してくることもないかと。

まあ、一番安心というか、よくわからないけどとても気になるならプロに頼むことが良いのでは。
神主さんに新居のお清め、お払いをしてもらうんです。

適当に中に悪い物がいる状態で盛り塩をしてしまうと
逆に出られなくなって中に閉じこめてしまうとかも言いますし。

私は信じてないですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに迷信みたいなものですが、言われるととても気になってしまいます。

盛り塩のはなし、本当ですか?!
初めて聞きました。それでは盛り塩をするのはやめておきます・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!