dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドラッグストア業界は現在革変期という言葉を耳にしましたが、どのような点が革変期なのでしょうか??わかる方回答よろしくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

余計なお世話になるかもしれませんが、下記の方がよく書かれています。

まず、薬局と言ってもドラッグストア業界と調剤薬局業界とあるのはご存じかと思います。
下記の方が書かれていますが、昨年の6月1日から薬事法の改定が行われ、市販薬の販売方法が変わりました。
市販薬は一類医薬品、指定ニ類医薬品、二類医薬品、三類医薬品に分類され、分類で登録販売者が販売できる医薬品が変わってきます。

その薬事法の改定でコンビニ業界(セブ○イレ○ン)などが進出し生き残り競争が激化してきています。
そこで、調剤薬局がドラッグストアを買収(そのまた逆もあり)し、より生き残りをかけた競争があります。

ドラッグストアは買収はしなくても、ドラッグから調剤の方にシフトし、
ドラッグは片手間に行う会社が増えてきています。
そういう意味で変革期ではないかなと思います。

経験がありますが、競争が激化し、だんだんどこも売上を確保するのが大変だという話をチラホラ聞きます。
    • 0

昨年6月から薬事法が改正されて、一般用医薬品の売り方買い方が変わりました。

一部を除いて薬剤師でなくても一定の試験を合格した登録販売者がクスリを売ることができるようになりました。
コンビニとの連携、逆に処方せんの調剤、介護関係への進出など生き残りをかけた競争になっています。
    • 0