【お題】王手、そして

普通の定義は人それぞれだと思いますが
http://neenkin.seesaa.net/article/105842490.html
ここに書いてあるような平均的な生活をしたとします

こちらを見ると平均的な世帯年収の人だと
最低が23.4万円/月
余裕ある生活で37.6万円/月
になります
こちらを見ると老後約3千万円あれば余裕ある生活ができるような
事が書いてありますが・・・
きっと年金は将来今より下がるでしょうから
最低2千万、余裕ある生活で4千万ぐらいの老後資金が
必要かなと予想しています
間をとって老後資金3千万円を目指したいものです

平均的な家庭だと子供は2人でしょうから
子供が成人するまで3千万円ぐらい必要で
普通の家を購入するとさらに最低でも3千万円は必要でしょう

そうなると普通の生活をするには
働いてる40年の間に最低でも(食費生活費は別で)9千万円稼がないと
いけない事になります

9千万円/40年=225万円/年
計算すると
平均225万円/年 貯蓄していかないと普通と言われる世帯の
生活ができません

現在持ち家なし・子なしで
今までだと平均100万円/年の貯金がやっとです
家も子供もほしいですが
あと20年で7千万円稼がないと普通の最低の生活もできない計算になります
・・・
がこの先給料が大幅に上がる見込みもないです
サラリーマンの全年齢の平均年収が500万円/年ぐらいという統計を
どこかでみかけましたが
平均的な収入なのに平均的な生活ができそうにありません
どこかで計算を間違えているでしょうか?

自分の平均100万/年の貯金は少なすぎたのでしょうか?
無駄使いはしないようにしつつ普通に生活してきたつもりですが・・・

平均的な世帯では奥さんも共働きで+100万円/年の貯蓄に
貢献しているという事かな?
共働きなら年225万円/年いきますもんね・・・
平均的な家庭は共働きなのかな?

平均的な年収で平均的な生活をしているみなさん
40年間の年平均貯蓄額はどれぐらいになりそうでしょうか?
(それは共働きで?)
旦那の稼ぎが平均レベルで奥さん専業主婦で普通の生活を維持しつつ
普通の老後を過ごすのは無理なのでしょうか?
ご意見聞かせて下さい

A 回答 (7件)

老後資金3千万円


→年金を月に10万円もらうとします。
ない袖は振れませんから、月に+5万貯蓄を取り崩すと仮定します。
そうすると、5万×12か月=60万円。
90歳までとしても、30年で、1800万。

退職金で補う人もいるだろうし、
ない人は、貯金?
だめなら、子どもに助けてもらうか、もしくは安い市営などに住んで、月10万の年金でやりくりするんでしょう。
生活保護という人もいるでしょう。

教育資金3千万円
→いっぺんに3千万払うわけじゃないでしょう。
幼稚園で、月に5万。
小学校で、月に5千円。
中学で、月に1万。
高校で、月に1万。
大学で、半期で50万(月割で考えれば4万5千)
です、公立なら。
それぞれ、大学以外は家計の中から捻出していけばわけで、月1万くらいの学費は、
貯金から払わなくても、家計から出せなきゃだめでしょう。
大学の費用だって、学資保険を利用すれば、(18歳で200万とか)その学資保険代(月に1万とか)を
月々の家計から捻出できれば、それで半分は事足りるわけです。

大学進学までに貯蓄が追いつかなくたって、月に4万5千円です。
我が子が大学を退学になってしまうと思えば、
携帯を解約し、食費を減らし、パートに出て、月に4万5千円くらい捻出できると思います。

どうしてもだめなら、教育ローンだってあります。

家に3千万
多くの人は、家賃に5万とか6万とか払っていますよね?
家を買えば、その分が家代(住宅ローンの返済)になるだけです。
まぁ、家の場合は、修繕費などいろいろとかかりますが、3千万ということはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老後資金は想像していたよりもうちょい少なめでいいけれど
住宅資金は修繕費とかを考えると少し上になるから
トータルで考えるとやはり9000万円ぐらいは稼がないと・・
という事かな

お礼日時:2010/03/03 08:42

再度、お金の使い道を再計算しては、どうでしょうか?


余分な医療保険に入っているとか、無駄な出費を計算してはどうでしょうか?
私は、20歳の時に、自分の家を建てかえようと計画して、1年で100万づつ貯金をして、
20歳代に、家を建てかえました。お婆ちゃんに200万贈与してもらうなどして、1000万の頭金作りました。ローンの完済は来年で終わりです。

なぜ、20歳で家を建てかえる気になったのは、屋根裏に子猫サイズのネズミが、何匹も住み着いて、
電線をかじり、火事になりそうになったから、家を壊して新築にしないと、問題が解決しないからです。
目的が決まると、必死にお金を貯めるようになります。 自分のコレクションも売却しました。
犠牲するものも必要です。
定年前に、ローンが終わらないと、払うお金も無くなると思ったから。

株もしてますけど、初年度は車一台分の儲けが出ました。 ライブドア事件の後までは好調でした。
アメリカの不況が、ずっと尾を引いてます。 現在の保有株で言えば大赤字ですね。
欲張ると、はまることも有りますね。
現金は、常時500万ストックしておいて、家のローンの返済、無駄な事を止めるなど、注力してきました。
資産が増えるように、自分でも色々考え中です。今でも100万円以上貯金は増やしてます。
自分流の、財テクですので、他人に教えたくないです。

これからの人生、ご自分で考えてください。 他人のアドバイスが気に入らないなら
人の生き方&道は、自分で模索下さい。 他人が口出す範疇を超える気がして???
自分の生き方、人に指示されたくないことも有ります。 自由に選んで下さい。

困っているなら、誰かに相談すれば良いと思います。
繰り上げ返済して、35年を超短縮しました。 どうにかすれば、お金は増やせると思う。
前にも書いたけど、宝くじを狙うか、 私もみたいに、人に言えない財テク法を編み出すか・・・
    • good
    • 1

>平均的な収入なのに平均的な生活ができそうにありません


>どこかで計算を間違えているでしょうか?

合成特殊出生率は1.3程度。子どもが2人が平均は間違い。
家を購入することも普通とは言えない。




サラリーマン(男性)の平均生涯賃金

大卒・大学院卒:2億7590万円
高卒・短大卒:2億2120億円
高卒:2億580万円
中卒:1億8400万円
http://nensyu-labo.com/heikin_syougai.htm

手取りはここから税金などが引かれるので8割強。
高卒データを使うと1億8000万円ほど
約40年で9000万円(老後資金、子育て、住宅資金)貯めるには、40年間で食費他に使えるお金は9000万円。1年に230万円。子どもと住宅費を除けば生活できない額ではない。
大卒なら1億3000万円ほど残るので、年330万くらい使える。
預金していればここに少ないながらも金利分のお金は増える。





http://allabout.co.jp/finance/gc/13789/2/
45歳前後の勤労者は「1ヶ月平均金実収入60万円程度、可処分所得約50万円、税金や社会保険料負担が9万円程度、黒字12万円程度」というイメージ。この支出には子どもの教育費や住宅費を分けていないが、それでも黒字が12万円。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家賃を払いつづけるより
持家のほうが最終的には費用が抑えられるので
持家を想定して計算しました

大卒で2億7590万円ですか
40年で割ってみたら約690万の年収ですね
40年の平均が690万ですから30~40歳ぐらいで
そのぐらいの年収じゃないと2億7590万円いきませんね・・・
おそらく景気のよかった時代の統計なのかな?
自分は入社した当時からバブルがはじけて不景気に
突入の時代でしたからおそらくそこまでもらえません

平均年収500万として500×40年=2億円
そして手取りを8割として計算して1億6000万円
40年の平均生活費23万×12×40=1億1千万円
残り5千万円ですからここから住宅・子供・老後資金を考えると
はやり5千万円では不足してしまいますね(子供一人だとしても)

45歳前後の平均60万円/月ですか
年収720万円ですね
この平均は大企業に勤めている人の平均とか
偏ってないでしょうか?
まあ中・小企業でも残業しまくれば
そのぐらい行くと思いますが不景気の今
残業代0とボーナスカットで去年より年収が100万ほど
減っている現状です
また上がる日はくるんだろうか・・・

お礼日時:2010/03/03 09:22

私も将来は判りません。


家は、20歳代で新築に自宅をしました。 ローンは15年以内で返済完了予定です。
現在、普通預金で、500万くらいは、臨時用に残してあります。
要らない服、もらい物は、オークションに出してます。臨時資金に上乗せですね。
子供には、高校時代から奨学金を借りるなどして、お金のありがたみを実感してもらおうと思います。
私も、高校は私立でしたが、奨学金や県や市からの助成金で行ってました。
社会人なり、奨学金をまとめて返したら、半額程度返済したら特別な制度が有り、おかげで全額返済したと
みなすと言われ、残りの半分近くは、返済免除になりました。
現在も有るかは不明。 日本育英会から借りたけど、この団体はもう消滅したかも??

私が60歳になるとき、どんな年金制度になるでしょうね??
宝くじが当たると、嬉しいな????・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宝くじ当たるったら
こんな悩みふっとびますね

お礼日時:2010/03/03 08:32

○子供が大きくなったら二馬力稼ぎで貯蓄追い込みかけるつもりだ


○退職金がかなりの額が期待できる
○親からの援助・財産が多い
○子供に養ってもらうつもりだ


そんなところじゃないでしょうか。

でないと 計算どおり老後貯蓄が確保出来ず 生活保護を受ける… ローンを払い終えれない場合最悪、家を手放し公営住宅入居 しか思い浮かびません。


私は親の教えの通り、「親も子も自力で」なので一生二馬力のつもりです。


ちなみに私のまわりは二馬力稼ぎが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二馬力じゃないとやっていけないですね・・・

お礼日時:2010/03/03 08:30

同じく 未来が怖いです。



我が家のキャッシュフローは

共働き 旦那年収450万 妻年収190万 年間貯蓄180~200万 子供一人大学か専門学校まで
約2000万で実家立て替え・10年ごとに車2台新車に買い換え して 28年間(60歳まで)働いてリタイヤ時の貯蓄額3000万くらい… あくまでもどんぶり勘定した予定額です。

が リタイヤしてこの貯蓄額だと20年分くらいの生活費かな と。

早く死ななきゃいけないカモしれません(泣)トホホ


※ちなみに 旦那さんの収入のみだと貯蓄がままならない為 極力2馬力で働きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リタイヤ時の貯蓄額が3000万円いく予定がたっているなら
いいですね・・・
今の自分はそのぐらいを目標にしたいけど今のままでは無理
平均的な年収のサラリーマンでは
奥さん側も年間200万ぐらいの収入がないと
2馬力じゃないとリタイア時に3000万円はたまらないですよね

統計資料を探してみてみつからなかったのですが
平均的年収の家庭の専業主婦率ってどのぐらいなのかな
感覚的には平均的年収の旦那の奥さん働いてないという
家庭は5割以上いそうな気がしますが
そういう家庭は皆どういうキャッシュフローで
老後の生活を考えているんだろ??
そこが気になります

お礼日時:2010/03/01 19:41

ほとんどの方が質問者さんと同じ不安を持っていると思います。



以前(10年前)では10年貯金していれば元利金で1.8倍ぐらいに
なりましたので、そこそこの元金をためれば期間とともに増えていったのですが
昨今の低金利でほんとに老後資金数千万貯めなければならなくなりました。

それでこれをカバーするためには、定年以降も夫婦共々働いて賃金を得るしかないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の低金利じゃぜんぜん増えないですものね・・・
自分が疑問に思ったのは
共働きしないと平均的な年収では老後の生活に必要な
貯蓄がたまらないはずという答えなのですが
世間では平均的な収入で奥さん専業主婦という人も多い
それだと子供を育てるのと家を購入するところで精一杯で
老後の貯蓄は0のはず・・・(自分の計算では)
そういった人はどういう収支プランを建てているのか
それでどんな老後生活ができそうなのか
そこが今一番聞きたいと思った事なんです

お礼日時:2010/03/01 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報