電子書籍の厳選無料作品が豊富!

花粉症の薬について質問です。

花粉症がひどく、医者から薬を処方してもらっていましたが、なかなか効く薬がありませんでした。

ところがコンタック600を飲み始めたところ、効き目がありました。
ただ、これを花粉症が終わる頃まで買い続けるのは少し高い気がします。

コンタックと似た成分の薬を医者から処方してもらえたら少し割安になるのかな?と思っています。

ご存知の方がいらしたら、医者から処方して頂ける薬名を教えてください。

ちなみに、コンタックの成分は、(1日分)
・塩酸プソイドエファドリン 120mg
・クロルフェニラミンマレイン酸塩 8mg
・ベラドンナ総アルカロイド 0.4mg
・無水カフェイン 100mg
・りぞチーム塩酸塩 60mg

です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

薬飲んでもくしゃみ、鼻づまり、喉の痒みが出るのですか…



他にもクラリチンやアレグラ、ジルテックなど薬はありますので、医者に相談してみて下さい。
また、鼻づまりも酷いから点鼻薬も欲しいと言ってみてはいかがですか。
    • good
    • 1

花粉症の薬よりコンタックの方が効くんですか…


コンタックなどの大衆薬は通常、医者で処方してもらう薬よりも成分の量は少なくなっております。
ただ、一つの薬で数種類の成分が配合されています。

示されている成分はそれぞれ
・塩酸プソイドエフェドリン 鼻づまり解消
・クロルフェニラミンマレイン酸塩 くしゃみ、鼻水を抑える
・ペラドンナ総アルカロイド くしゃみ、鼻水を抑える
・無水カフェイン 鎮痛補助+抗ヒの副作用の眠気を抑える
・リゾチーム塩酸塩 炎症を抑えて痰が出やすくする
です。

花粉症と言っても症状は色々あります。
鼻水が出る。鼻が詰まる。くしゃみがでる。
目が痒くなる。

花粉症薬と言っても強さや効く長さが色々あります。
「こないだの薬では効かなかった」と医者に相談して下さい。
また、例えば鼻づまりがどうしても治まらない等であれば、その旨を伝えて点鼻薬を処方して貰うなども良いかと思います。

貰った花粉症薬が何かわからないため、何とも言いにくいですがOTCの方が効くとは考えにくいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうなんですね。。。今まで、ポララミン、アレジオン、アレロックを服用しました。が、くしゃみ、鼻詰まり、のどの痒みに悩んでいます。

補足日時:2010/03/01 12:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!