プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、ファイナンシャルプランナー2級を1年かけて目指している34歳社会人です。そこで、ファイナンシャルプランナーについて教えてください。

金融関係の職種ではないですが、5年後の将来を考えた時、何か一つでも資格を取ろうと思いました。

書店やインターネット、資格の学校などに問い合わせて調べましたら、まずは3級を受けなければならないことがわかりました。

お金をかけて学校に通ったり、通信教育を受ける余裕もありませんし、仕事もあるので時間も取りにくいです。そこで、まずは独学で3級合格を目指しておりますが、書店に行くといろんな出版会社から参考書が出されていて、何が独学に適しているかわかりあせん。

そこで、質問ですが、全くの無知の状態から3級を目指すとき、お勧めの教材、テキスト、問題集がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

FP技能士は3級も2級も、どの参考書使っても違いはないと思います。

書店で売られてる参考書は受験者は知識なしで独学が前提ということで作られてますから。難易度も高くないので本を厳選する必要性は高くないと思います。

私は参考書、問題集ともきんざいの公式本を使いました。

きんざいの問題集は難易度がかなり高いのでノースアイランド社の問題集も使ってました。

過去問は買わなくても、きんざいの試験サイトに載ってます。解説はありませんが、ネットで丁寧に解説をしているサイトがたくさんあるので、過去問は買う必要がないと思います。
    • 0

去年の5月に3級に合格し、9月に2級に合格しました。

3級の時はナツメ社のテキストを使いました。ただ別の回答者さんの回答にあるとおり、どの本でも大差はないと思います。立ち読みして自分に向いてそうな本を買えばいいでしょう。

2級の時はキンザイの最短合格を使いました。自分には向いていたと思います。

もし最初から2級まで目指すなら、初めから2級用のキンザイの最短合格を使うというのも良いかと思います。

なお蛇足ですが、次回の5月の試験は去年の4月時点の法律制度を前提に出題されます。9月の試験は今年の4月時点の法律制度を前提とします。今年の5月及び9月に試験を受けられるなら、テキストは別々に(要は法制度に対応したもの)買われた方がいいでしょう。
    • 0