夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

私の場合確定申告は必要?不要?
パートで勤務しています、男です、独身です。社会保険に加入しています。所得税は会社から天引きされています。源泉徴収票(年末調整)という紙も一年に一度もらいます。源泉徴収票の中の給与所得控除後の金額、所得控除の額の合計額、源泉徴収税額、支払い金額、全部数字が記載されています。給与をもらっている仕事場はこの一社のみです。

私の場合は確定申告が必要なのでしょうか?不要でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

必要有りません。

医療費(実質支払い10万円以上)や寄付金があれば還付されますが・・・
 社会保険料(健康保険・国民年金)は給与から天引きされていますか?
  別に自分で支払っていれば、還付の対象になります(確定申告で)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 社会保険料等は全て給与から天引きされています。この場合も確定申告不要でしょうか?
よろしくお願いします。 
ありがとうございます。

本業以外のほかに所得がなければ、通常、給与所得者は会社で年末調整されますので確定申告の必要ありません。

貴方の場合、控除はすべて年末調整ですんでいますから確定申告の必要ありません。
必要があるのは給与収入が2000万円を越える人です。

ただ、医療費をたくさん払った場合、子どもが年末に生まれた場合、マイホームを取得した場合、年末調整で生命保険料控除などを申告し忘れた場合などは、確定申告すれば所得税が還付されます。
    • 0

社会保険料が全て給与から天引きされており、他に控除が無ければ申告の必要は有りません。

• 0