プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃癌の再発後、2度目の手術について質問があります。

昨年11月、父(70歳)が早期の胃癌と診断され、内視鏡による切除手術を行いました。
先日の定期検診(3ヶ月目)で、「また少し出て来ているようだ」と言われたそうで、
「もう一度内視鏡による切除手術をするか、外科的手術(胃の半分程度を切除)をするか決めてください。」
と言われたそうです。

(1)早期の胃癌で3ヶ月程度で再発ということはあるのでしょうか?
(2)また、そういった状況で、もう一度「内視鏡による切除」ということはあるのでしょうか?
(再発したということは、状況は進んでいて、次は必然的に「外科的手術」になるのではないかと思いました)

来週末に私も一緒に病院に行って話を聞いてくるのですが、それまでにもう少し詳しく知りたくて質問させていただきました。
言葉足らずの点があると思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

再発は転移が伴いやすいので、今何も転移していなければ、再発ではなくて最初の手術で癌が取り切れてなかったと思われます、取り切れてない

状態をいつまでも続けると転移も心配されます、転移すると手術はできなくなります、先生の言われることはもっともで、患者さんは迷うところです、今のうちなら思い切って手術が正解かもしれません、参考意見です
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

意味を理解せずに「再発」という言葉を使っていたようです。
lmintさんのお答えを拝見して、ようやく状況がのみこめてきました。

教えていただいたことを踏まえて、詳しく先生に聞いてきたいと思います。
大変参考になりました。